焼酎名:なかむら酵母無添加(なかむらこうぼむてんか)
度数:25度
原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(霧島市/今井尊)
麹:三種混合麹(白麹、黒麹、黄麹)
蒸留:常圧
製造元:有限会社中村酒造場
◆【焼酎について】◆
「なかむら三種混合麹」は鹿児島県霧島市の芋焼酎。
鹿児島県産の黄金千貫を原料に古くから蔵に棲み着く種麹菌を掛け合わせて生み出した麹菌を用いて造られている。
焼酎についての説明が裏ラベルに書かれているので、以下に転載。
(裏ラベルの説明を転載)
なかむら三種混合麹
2023年10月3日蒸留
1888年から続く当蔵の麹室に棲み着く種麹菌(白麹・黒麹・黄麹)を用いてそれらを掛け合わせたハイブリッド(混合)な麹菌を生み出すことに成功しました。歴史が育む土着菌の力が味わいにどう影響を及ぼすのか、是非体感してみて下さい。
このように書かれている。
ハイブリッドな麹菌の影響なんてのは飲んでみなけりゃ分からないな。
ではでは、さっそく開栓して味わってみよう!
■香り■
濃厚で個性的な甘い香り。
漬物のような独特の匂いが少しある。
■生■
濃厚で甘みと旨みがしっかりとした重厚感のある味。
■ロック■
甘みが増して旨みとの調和が取れたコクのある味。
■水割り■
程よい甘みと旨みがあるまろやかな味。
■お湯割り■
甘みと旨みが引き立ったコクのある味。
後味は比較的スッキリしている。
◆【感想】◆
個性的な甘みと旨みがしっかり感じられる味わいの焼酎だった。
どこか漬物に似た独特の香りが美味しさをアシストしていた。
ワシとしてはロックとお湯割りが美味しかった。
ロックは甘みが増して旨みとの調和が取れたコクのある味わいが楽しめた。
お湯割りは甘みと旨みが引き立ったコクのある味わいが楽しめた。
結構しっかり目の味なので、芋焼酎を飲み慣れた人に好まれる味だと思う。
個性的で独特の風味がクセになるな。
昔から蔵に棲み着いている複数の麹菌が力を合わせ個性ある味なんだろうな。
販売価格はかなり高いが、それだけ手間隙かかったんだと思う。
マニアさんへの贈り物にも使えそうな1本として覚えておこう!
それにしても面白いことを考えるもんだなぁ。
やってることが理系の研究機の実験みたいじゃないか。
ワシも自身の袋に棲み着く種麹を掛け合わせてみたいな♌♌♌
とりあえず出してみるかな!
【オススメの飲み方 】
生:○
ロック:◎
水割り:○
お湯割り:◎
【総合評価】星5段階評価
評価:★★★★☆
レア度:★★★★☆
芋度:★★★☆
(※★1点、☆0.5点)
※個人の感想です。
(レビューした人:会長)
コメントをお書きください