焼酎名:Hi Five(はいふぁいぶ)
度数:25度
原材料:ベニハルカ(山口県産)、有機米麹(国産)
麹:白麹
蒸留:常圧
製造元:大石酒造株式会社
◆【 焼酎について】◆
「Hi-Five」は鹿児島県阿久根市の芋焼酎。
鹿児島県初の『有機JAS認証芋焼酎』として製造された有機芋焼酎。
原料米に有機米の新潟県産コシヒカリを使用し、原料芋には有機芋に山口県産ベニハルカが使用されている。
焼酎名は以下の5つの高品質 (High quality)な(Five) の天然原料を使用したことに由来する。
①さつま芋、② 米、③ 酵母、④ 麹、⑤水
ラベルデザインはデンマークでDJとして活躍するeloqという人が書いたそうだ。
様々な要素にこだわりがある有機芋焼酎のようだ。
ではでは、さっそく味わってみよう。
■香り■
上品で落ち着きのある甘い香り。
■生■
まろやかで上品な甘みと旨みのある味。
後味にやや辛さがある。
■ロック■
華やかで上品な甘みと旨みのある味。
後味はスッキリとしてキレが良い。
■水割り■
ほんのり甘い透明感のある味。
後味にやや渋みがある。
■お湯割り■
上品な甘みが引き立った綺麗な味。
後味はとてもスッキリとしている。
◆【 感想】◆
穏やかで落ち着きのある上品な甘みが味わえる焼酎だった。
まろやかで綺麗な味わいに仕上がっており雑味が少ない。
ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。
ロックは華やかで上品な甘みと旨みのある味わいが楽しめた。
お湯割りは上品な甘みが引き立った綺麗な味わいが楽しめた。
上品な甘い香りが味わいに華を添えていて、スーッと優しく喉を通り抜けていく。
香り高く飲みやすいミドルタイプの味なので、芋焼酎を飲み慣れていない方にもオススメ。
ただ、販売店が限られていることと、価格が少し高めなのでガチの芋焼酎好きしか買わないと思う。
さてさて、焼酎名の「Hi-Five」は英語圏ではハイタッチの意味で使われているそうだ。
なので、この焼酎の製造でお世話になった人や販売に携わる人、飲み手とのHigh Five!(ハイタッチ)の意も込めらているんだとか。
なんだかノリが若くていいなぁ。
そういえば、ワシも若い頃は仲間達と事あるごとにハイタッチをしていたな。
いったい何年ハイタッチをしていなんだろうか…。
さすがに慣れない「ハイファイブ!」みたいなノリは出来ないが、軽い「ハイタッチ」くらいのノリなら久しぶりにしたいな!
今度機会があったら昔の仲間達とハイタッチをして青春時代を思い出したいな!
とりあえず、股間をモッコリ高々と「ハイ立ッチ」🍄
【オススメの飲み方 】
生:〇
ロック:◎
水割り:〇
お湯割り:◎
【総合評価】星5段階評価
評価:★★★☆
レア度:★★★★☆
芋度:★★☆
(※★1点、☆0.5点)
※個人の感想です。
(レビューした人:会長)
コメントをお書きください