春薩摩旬あがり貴心樹(はるさつまときあがりきしんじゅ)Blog#409

芋焼酎:貴心樹旬あがりの画像
芋焼酎:貴心樹旬あがり

焼酎名:春薩摩旬あがり貴心樹(はるさつまときあがりきしんじゅ)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(国産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造所:オガタマ酒造株式会社

 

 

 

◆【 焼酎について 】◆

「春薩摩旬あがり貴心樹」は鹿児島県薩摩川内市の芋焼酎。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に黒麹で醸されている。

レギュラー焼酎「貴心樹」の春期限定出荷版。

最盛期の芋で仕込んだ原酒の中から一番優れたものを単一タンクで150日間以上貯蔵してから出荷されている。

ラベル等に焼酎についての説明が書かれていないので、さっそく開栓して味わってみよう! 

 

 

■香り

甘く芳ばしい香り。

 

■生

甘みと旨みがしっかりとした厚みのある味。

 

■ロック

甘みと旨みとコクのバランスが取れた味。

後味にやや苦みがあるが良いアクセントになっている。 

 

■水割り

程よい甘みと旨みのある優しい味。

後味にやや苦みがあるが良いアクセントになっている。

 

■お湯割り

程よい甘みとコクが引き立った芋の風味が生きた味。

後味に渋みがある。

 

 

 

【 感想 】

甘みと旨みがしっかりとした厚みのある味わいの焼酎だった。

新酒の荒々しさが取れて、いい具合に仕上がっている。

バランスの取れた味わいなので、どんな飲み方をしても美味しい。

ワシとしてはロックと水割りが特に美味しかった。

ロックは甘みと旨みとコクのバランスが取れた飲み応えのある味わいが楽しめた。

水割りは程よい甘みと旨みのある味わいが楽しめた。

レギュラーの「貴心樹」とは違った絶妙な芋臭さがクセになり、ついつい飲み過ぎてしまう。

この焼酎は予め飲む量を決めて飲み始めたほうがいいと思うな!

ワシはそんなことしないけど。

 

それにしても煌めくピンク色の文字が綺麗なラベルだな。

レギュラー品の「貴心樹」と見比べると文字の色が違うだけで、ほぼ同じデザインなのに随分と印象が違う。

色が人に与える印象ってのは凄いもんだな。

きっと、このピンク色の文字からエロさを感じる人だっているんだろうな。

ちなみにピンク色は『包み込むような幸福感を引き出す色』とも言われる。

せっかくなので、鉄肝会オリジナル心理テストを実施してみましょう。

 

 

【心理テスト】

まずは10秒間「春薩摩旬あがり貴心樹」のラベルのピンク色の文字をじっくりと見つめてください。

この焼酎の表ラベルには『温故知新(おんこちしん)』という四文字熟語が書かれています。

この『温故知新(おんこちしん)』という四文字熟語を平仮名にして一部を伏字にします。

そうすると、あなたはどういう印象を受けますか?

 

 

『○んこち○ん』

 

 

いかがでしたか?

あなたが感じた印象を以下の中からお選びください。


 

[A]卑猥に感じた

[B]ちょっと卑猥に感じた

[C]全く卑猥に感じなかった

[D]勃った or 濡れた


 

この心理テストではあなたの幸福度が分かります。

 

[A]を選んだあなた

現在の幸福度は80%です。

心にゆとりがあり、楽しい焼酎ライフが送れていることでしょう。

どんな場面でも楽しくお酒が飲める器の大きな人です。

非常に高い幸福度ですが、あえて幸福度100%と思わずに80%くらいだと思っているほうが人生をもっと楽しめるかもしれませんね!

 

 

[B]を選んだあなた

現在の幸福度は50%です。

まずまずの幸福度ですが、どこか現状に満足できていない面がありませんか?

美味しい酒と肴を思い浮かべながら様々なことに励むと、良い結果が得られて幸福度が増すかもしれませんね!

 

 

[C]を選んだあなた

現在の幸福度は10%です。

ストレスが溜まっていて心にゆとりがない状態です。

美味しい酒であっても、やけ酒のような飲み方をすると余計にストレスが溜まってしまいます。

たまには何もせずに子供の頃のようにボーっと空を眺めているだけもストレスや不安が和らぐことがあります。

泣きたい時は泣いてもいいんですよ。

無理をしないでくださいね。

 

 

[D]を選んだあなた

現在の幸福度は120%です。

ポジティブでどんなにツラいことがあっても跳ね返すことができる強いパワーを持っています。

周囲の人にも良いエネルギーを与えることができるバイタリティとユーモアのある人です。

ただ、精神面には異常をきたしているようなので早めの受診をおすすめします。


 

produced by

偽心理カウンセラー会長ちゃん(無資格)

 

 

 

オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

   

                            

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    こーへい (土曜日, 31 8月 2024 02:51)

    いつも楽しく拝見しています。
    心理テストの結果は恐らく適当に作っているのにそれらしい感じの答えが用意されているのには思わず笑ってしまいました。
    鉄肝会さんのブログは焼酎を買うときの最終決定手段として重宝してます。
    これからも面白いブログを楽しみにしています。

  • #2

    タカ (土曜日, 31 8月 2024 08:47)

    いつも楽しいブログで最高です♪♪
    自分は迷わず「D」を選びました(ノ∀≦。)ノ
    病院に行かなきゃいけないですね(*^^*ゞ
    この焼酎も気になるので探してみたいと思います!

  • #3

    会長 (土曜日, 31 8月 2024 09:21)

    こーへい 様

    コメントありがとうございます。
    心理テストの結果はかなり真剣に作っていますよ!
    心理テストの問いのほうが適当なんです(^○^)
    これからも楽しんでいただけるよう頑張って酔っぱらいます!

  • #4

    会長 (土曜日, 31 8月 2024 09:31)

    タカ 様

    いつも読んで頂きありがとうございます!
    [D]を選びましたか!
    素晴らしくポジティブな変態さんですね( *´艸`)
    早めの受診をおすすめします。

    この焼酎は季節限定品ですので、店によっては売り切れかもしれません。
    売り切れの場合は次の春まで楽しみに待つのもいいかもしれませんね!