吉兆宝山初蒸無濾過(きっちょうほうざんはつむしむろか)Blog#407

芋焼酎:吉兆宝山初蒸無濾過の画像
芋焼酎:吉兆宝山初蒸無濾過

焼酎名:吉兆宝山初蒸無濾過(きっちょうほうざんはつむしむろか) 

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)、米麹(国産米)  

  麹:黒麹 

 蒸留:常圧

製造元:西酒造株式会社

   

 

◆【焼酎について】◆

「吉兆宝山初蒸無濾過」は鹿児島県日置市の芋焼酎。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に黒麹で醸されている。

西酒造の主力銘柄の1つ「吉兆宝山」の初日蒸留を瓶詰した無濾過版。

焼酎についての説明がラベルに書かれているので、以下に転載。

 

(ラベルの説明を転載)

日頃より宝山を応援していただき誠にありがとうございます。

近年芋の病気に悩まされていましたが、今年は農家さんの一年を通じての努力により良い芋が収穫できました。

蔵人の魂の技で旨い焼酎を仕込んでおります。

八月最初の仕込みの吉兆宝山の初日蒸留となる貴重な一本です。

この時期ならではの特別な風味で、濃厚な芋本来の旨味が白濁として現れております。

どうぞ本年の自然の恵みを心ゆくまで味わってください。

 

二〇二三年十一月一日

   西酒造株式会社

 

 

このように書かれている

蒸留したての美味しさを詰め込んだ一本であることが分かる。

ではでは、さっそく開栓してみよう。

 

 

■香り

濃厚で甘く芳ばしい香り。

      

■生

濃厚甘みと旨味のある味。

後味にピリッとした刺激的な辛さがある。

      

ロック

引き締まった甘みと旨味のある味。

後味にやや苦味がある。

 

水割り

ほんのりとした甘さと渋みが混ざりあった味。

 

お湯割り

濃厚な甘みと旨味が一段と引き出された風味豊かな味。

      

 

 

◆【感想】◆

濃厚で旨味の詰まった味わいの焼酎だった。

風味豊かでどっしりとしたコクがある。

ワシとしてはお湯割りが特に美味しかった。

お湯割りは濃厚な甘みと旨味が一段と引き出された風味豊かな味わいが楽しめた。

やはり無濾過焼酎はパワフルで飲み応えがあるな。

味の濃い食べ物と合わせると相乗効果で一層美味しく感じる。

料理との相性も考えて飲むのは楽しいな!


それにしても、西酒造さんの焼酎を飲むのは久しぶり。

相変わらず気合いの入った焼酎を造っているんだろうな。

でも何故か、この焼酎に関しては例の「気合度数/120%」という文言が書かれていない。

いったいどうしたんだろう?

まさか気合いが入っていなんじゃないだろうな!?

仕方ない…。

あのお方をお呼びしよう!

 


いでよ!

アニモー浜口!

    



※この焼酎はH君からの贈り物。

 美味しい焼酎をありがとね!

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:   

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★★

  芋度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)