八千代伝(黒)(やちよでんくろ)Blog#402

芋焼酎:八千代伝(黒)
芋焼酎:八千代伝(黒)

焼酎名:八千代伝(黒)(やちよでんくろ)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(国産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:八千代伝酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「八千代伝(黒)」は鹿児島県垂水市の芋焼酎。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に黒麹で醸されている。

焼酎についての説明が裏ラベルに書かれているので、以下に転載。

 

 

(裏ラベルの説明を転載)

総かめつぼ「八千代伝」黒こうじ仕込み

 

細い畦道を抜けると、揺れる麦わら帽子のその先に、一面の芋畑が広がる─。

当蔵の焼酎に合う農業設計をして、土作りから苗の栽培・芋の栽培・収穫・裏作まで、一年を通して醸造家自らで行う。

自社栽培してサツマイモを、かめ壺で仕込んで焼酎にしてゆく。

私たちは春夏秋冬、焼酎を磨き、四季の行合を表現する醸造家であり続ける。

「思いはひとつ、うまい焼酎を造ること」

農業法人八千代伝酒造

 

このように書かれている。

芋の栽培から焼酎の造りまで徹底した仕事ぶりがよく伝わってくる。

ではでは、さっそく開栓!

 

 

 

■香り

甘く香ばしい上品な香り。

 

まろやかで甘みと旨味のバランスが取れた味。

後味にやや辛さがある。

 

ロック

まろやかで引き締まった甘みと香ばしさのある味。

後味は比較的キレが良い。 

 

水割り

程よい甘みと香ばしさのある味。

後味にやや渋みがある。

 

お湯割り

まろやかで甘みとコクが引き立った味。

後味にやや渋みがあるが良いアクセントになっている。


 

 

 ◆【感想】◆

甘みと旨味、香ばしさのバランスが取れた味わいの焼酎だった。

コクも充分あり飲み飽きない。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックはまろやかで引き締まった甘みと香ばしさのある味わいが楽しめた。

お湯割りはまろやかで甘みとコクが引き立った味わいが楽しめた。

芋らしい風味はしっかりあるが、クセが強いわけではない丁度良い味。

芋焼酎を飲み慣れた方にはもちろん、初心者さんにもオススメできる安定の1本。

でも、比較的飲みやすいほうなので飲み過ぎには注意。


それにしても、相変わらずハイクオリティな八千代伝酒造さんだな。

だが、2023年秋に4代目社長の八木健太郎氏の解任という衝撃的なニュースがあった。

その後、八木健太郎氏はケンファーム(株)という会社を立ち上げ、新たなスタートを切っている。

サツマイモを使ったスイーツを提供する会社のようだが、いずれはお酒に関する事業展開もあるだろう。

ずいぶん昔に、八千代伝酒造の酒蔵と農場見学でお世話になったので、陰ながら応援したいと思う。

ケンファーム(株)のサツマイモのスイーツも是非食べてみたいな!!



さてさて、まもなく2024年7月13日と14日のPayPayドーム福岡の本格焼酎・泡盛のイベントの時期になった。

もちろん、ワシは今年も参加予定にしている。

各蔵のブースで美味しい焼酎を試飲しまくってベロベロになろうと思う。

ついでに、再購入したい限定焼酎をGETしつつ、新たな焼酎や蔵の方々&焼酎好きの方々との交流を全力で楽しみたいと思う!

 

 

 

本格焼酎・泡盛とうまいもん祭2024~世界に誇るSHOCHUフェスタ~ 

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生: 

 ロック:

 水割り: 

お湯割り:    

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★☆

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    枦木園 (月曜日, 15 7月 2024 11:34)

    八千代伝はまろやかでバランス、品質の良さを感じますね。
    社長解任のことは以前記事で知ってから、
    八千代伝は再購入しておきました。
    酒造の関係者も大変ですね。
    私も健太郎氏を応援しています。

  • #2

    会長 (月曜日, 15 7月 2024 13:16)

    枦木園 様

    八千代伝はバランスが取れていて安定の美味しさですね。
    同族経営で解任されるとは様々な理由と事情があるんでしょうね。
    一緒に応援しましょう!