水の森(みずのもり)Blog#401

芋焼酎:水の森の画像
芋焼酎:水の森

焼酎名:水の森(みずのもり) 

 度数:25度

原材料:白豊(鹿児島県産)、米麹(国産米)  

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:本坊酒造株式会社

 

   

◆【焼酎について】◆

「水の森」は鹿児島県鹿児島市に本社を置く、本坊酒造の屋久島伝承蔵で造られている芋焼酎。

鹿児島県産の白豊を原料に黒麴で醸されている。

焼酎についての説明が裏ラベルに書かれているので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

「水の森」は、屋久島の柔らかい水と、島内産さつま芋「白豊」を原料に造られた、屋久島の自然を表現した芋焼酎。手造り黒麹甕壺仕込みならではの甘み、コク、うまみを持ち、長年蔵に住みついた

酵母「蔵の精」による豊かな香りが楽しめます。

ラベルデザインは、屋久島在住の画家・高田裕子さんの作品です。

 

このように書かれている。

酵母の「蔵の精」による豊かな香りとはどんな感じかな?

ではでは、さっそく開栓!

 

 

 

■香り■

芳醇で甘い品のある香り

 

■生■

まろやかで甘みと旨味のバランスが取れたコクのある味。

 

ロック

甘みとコクが引き立った瑞々しい味。

 

水割り

ほんのり甘くスッキリとした透明感のある味。

 

■お湯割り

程よい甘みとじんわりと広がる香ばしさのある味。

 

 

 

◆【感想】◆ 

程よい甘みとコクのバランスが取れた味わいの焼酎だった。

じんわりと広がる香ばしさも美味しさを引き立てていた。

ワシとしてはロックが特に美味しかった。

ロックは瑞々しい甘みとコクの味わいが楽しめた。

芋の風味も強すぎない適度なミドルタイプの味わいタイプなので、食中酒としても使いやすい。

マニアからビギナーまで幅広い層が楽しめる1本だな!

 

それにしても、ラベルのデザインが素敵だな。

「水の森」を意識した屋久島の自然なのかな?

せっかくなので、ラベルをデザインした高田裕子さんについて調べてみた。

すると、どうやら高田さんが描いた絵本に『水の森』という作品があるのね。

絵本の中の絵も、焼酎のラベルと同様に屋久島の自然をイメージした作品になっていて素敵だった。

こういう癒し系の絵を見ると、たまには本に癒されたくもなっちゃうな…。

よしっ!

心が疲れ果てた時に癒しを求めて買っちゃおう!!

ワシはこう見えて本が好きだからな。



絵本もエロ本も大好きだ!

 

 

 

【オススメの飲み方 】 

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:    

   

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★☆

  芋度:★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)