池の鶴(いけのつる)Blog#400

芋焼酎:池の鶴の画像 
芋焼酎:池の鶴

焼酎名:池の鶴(いけのつる)

 度数:28度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(国産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:株式会社尾込商店

 

 

【焼酎について】

「池の鶴」は鹿児島県南九州市の芋焼酎。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に黒麹で醸されている。

焼酎についての説明は裏ラベルに焼酎に書かれているので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

南薩摩産の厳選したさつまいもを黒麹で丹念に仕込み三年以上じっくり熟成させました。

キレがありながらも柔らかなまろみと余韻を感じさせる奥深い味わいに仕上がった本格芋焼酎です。

 

このように書かれている。

短い文面ながらも、こだわりがしっかりと伝わってくる。

ではでは、さっそく開栓!

 

 

 

■香り■

濃厚で甘く香ばしい奥深い香り。

 

■生■

まろやかで重厚なコクと旨味、熟成感のある味。

後味に苦みと辛さがある。

 

ロック

引き締まった甘みと重厚で力強いコクのある味。

後味に苦みと複雑な旨みがある。

 

水割り

程よい甘みと黒麹のコクが感じられる深みのある味。

 

お湯割り

どっしりとしたコクと甘みが引き立った風味豊かな味。

 

 

 

【感想】

まろやかで黒麹の重厚なコクと旨味が感じられる焼酎だった。

程よい甘みと熟成感があり味わいに奥行きがある。

ワシとしてはロックと水割りとお湯割りが美味しかった。

ロックは引き締まった甘みと重厚で力強いコクのある味わいが楽しめた。

水割りは程よい甘みと黒麹のコクが感じられる深みのある味わいが楽しめた。

お湯割りはどっしりとしたコクと甘みが引き立った風味豊かな味が後を引く。

様々な飲み方に合う万能なタイプだな!

少し酔ってきた頃に水割りで、のんびり飲むのがワシのお気に入り。

やっぱり尾込商店さんの焼酎はレベルが高いな!

 


さてさて、おかげ様で当ブログ記事が#400に到達しました。

皆様に戴いた応援コメントや焼酎情報のおかげで、楽しい焼酎ライフが送れました。

この場をお借りして御礼申し上げます。


そんなこんなで、ブログ記事が#400に到達したことを記念して、恒例のプレゼント企画をしたいと思います!


今回のプレゼントする焼酎は、これまでブログ内でレビューした焼酎の中から飲んでみたいものを『アナタがチョイス!』という、新しい企画にしてみたいと思います。


当選者様は、過去にレビューした焼酎の中から「コレを飲みたい!」というリクエストをお願いします。

※季節限定品や終売品については、ご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。

※メールにて連絡が取れましたら、欲しい焼酎の候補を3つほど挙げてください(プレゼントは1本です)。

※リクエストが無いという場合は、会長ちゃんが勝手に選びますのでご安心ください!

 


ご希望の方は、このブログ記事のコメント欄に『Blog#400の焼酎プレゼント希望』とメッセージをお願いします。

今回は、上記のメッセージを戴いた方に「先着で1名様にプレゼント」というルールにします!



【プレゼント申し込みについて】


●ご希望の方は、コメント欄に「Blog#400の焼酎プレゼント希望」とメッセージをお願いします。


●プレゼントは過去に当選された方も申し込み可能です。


●お申し込みは20歳以上の方に限らせていただきます。 

 

●是非、軽いノリでお申し込みください。

 

 


【🎁プレゼントの発送までの流れ🎁】


① 当選者決定後、コメント欄に「捨てアドレス」を記載しますので、ご当選様はメールをお願いいたします。


② ご当選者様からのメールを確認後、「本メールアドレス」からご返信させていただきます。


③ お届け先を確認後にプレゼントを発送いたします。



以上です!

リクエストお待ちしていまーす(^-^)v 

 

 

(※このプレゼント企画は終了しました。)

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割   

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    枦木園 (水曜日, 26 6月 2024 23:41)

    #400おめでとうございます。
    池の鶴など尾込商店の焼酎はお湯割りで安定して美味いですね。
    プレゼントは…以下の方へ笑

  • #2

    会長 (水曜日, 26 6月 2024 23:49)

    枦木園 様

    祝福コメントありがとうございます!
    おかげ様でBlog#400まで辿り着きました!
    プレゼントを他の方に譲るところも、さすが焼酎マスターの枦木園様らしいご配慮ですね!

    ということで…
    焼酎プレゼント企画は継続中です!
    ご希望の方はお早めに!

  • #3

    HT (木曜日, 27 6月 2024 14:43)

    #400達成、素晴らしいですね~!この長い期間で会長様の評価も結構変わってますよね。お気に入りが表示されていた時代の黒麹佐藤とか鸞とかは結構下がりましたね・・。でも自分の好みも同じように変化しているので、その気持ちがよく分かります。
    プレゼント企画ですが、早い者勝ちは逆にどうしようかとドキドキしちゃいます。当選常連なので他の方に譲ろうと思っていましたが・・・どなたもなかなか現れないので申し込んじゃってもいいでしょうか。Blog#400の焼酎プレゼント希望!ついにリクエストにも対応するとは‥太っ腹ですね~。このブログのおかげで高評価のものに絞ってかなり飲み進めてきましたので、お任せだとすでに飲んだことがあるものと被ってしまいそうです。一尚シルバー、武家屋敷長期貯蔵酒紅芋30度、市来焼酎ツン、しま安納、今このあたりが未飲で興味あります~。でも会長様のお勧めなら他のでも絶対にハズレはないので、それでもいいです!

  • #4

    会長 (木曜日, 27 6月 2024 18:54)

    HT 様

    コメントありがとうございます!
    「Blog#400の焼酎プレゼント希望」を確認しました。
    ではでは、今回のプレゼント当選者はHT様とさせていただきます。
    先着1名の早い者勝ちなので、気にせずGETしちゃってください!

    仰るように、いろいろと飲んでいると過去に飲んだ焼酎の評価が変わったもしますf(^^;

    プレゼント発送までの流れはブログ内に記載した通りです。
    以下に捨てアドレスを載せますので、まずはご連絡をお願いいたします。
    ※連絡先は存じていますが、一応念のために。

    fazifaki@tapi.re

  • #5

    HT (木曜日, 27 6月 2024 19:11)

    ありがとうございます!続きのやり取りはメールにてよろしくお願いいたします~

  • #6

    会長 (木曜日, 27 6月 2024 19:46)

    HT 様

    ご連絡お待ちしてまーす(^o^)

  • #7

    タカ (月曜日, 01 7月 2024 23:16)

    #400おめでとうございます!
    これからも沢山勉強させていただきます(*^^*ゞ

  • #8

    会長 (月曜日, 01 7月 2024 23:42)

    タカ 様

    祝福コメントありがとうございます!
    ついにブログ記事が#400にもなってしまいましたf(^^;
    私も肝臓を労りながら、焼酎のお勉強を続けていきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします!