· 

ちくご胡坐 金太郎ラベル(ちくごあぐらきんたろうらべる)Blog#396

麦焼酎:ちくご胡坐 金太郎ラベルの画像 池亀酒造 常圧蒸留 白麹 福岡県の麦焼酎
麦焼酎:ちくご胡坐 金太郎ラベル

焼酎名:ちくご胡坐 金太郎ラベル(ちくごあぐらきんたろうらべる)

 度数:25度

原材料:大麦・大麦麹

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:池亀酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「ちくご胡坐 金太郎ラベル」は福岡県久留米市の麦焼酎。

福岡県筑後平野産の二条大麦を原料に常圧蒸留にて醸されている。

その後、濾過して2年以上熟成させて出荷されている。

焼酎についての説明が裏ラベルにあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

芳ばしい常圧式大麦焼酎「ちくご胡座」の姉妹品です。

「金太郎ラベル」は、通常の常圧式にはない果実のような香りと熟成した柔らかい味わいが特徴です。

同じ常圧式の麦焼酎でも、造りを変えるだけで大きな違いが生まれます。

通常の「ちくご胡座」と比較して、お楽しみいただければ幸甚です。

ラベルの顔は、福岡県の郷土玩具「柳川凧(たこ)」に描かれた金太郎さんです。

かつては子供が元気に育つように金太郎の顔を描いた凧を揚げたそうです。

 

このように書かれている。

姉妹品の「ちくご胡座」と製法を少し変えて造られているのが分かる。 

さてさて、どんな味わいか飲み比べてみましょうかね。

 

 

 

 

■香り

落ち着きのある甘い麦の香り。

 

■生

口当たりが良く、程よい甘みと旨みのある味。

後味にやや辛さがある。

 

ロック

まろやかで程よい甘みと香ばしさのある味。

ちょっぴりフルーティさも感じさせる味わい。

 

水割り

ほんのり甘く香ばしい柔らかな味。

 

お湯割り

優しい甘みと香ばしさのある味。

後味のほろ苦さが良いアクセントになっている。

 

 

 

◆【感想】◆

程よい甘みと香ばしい味わいの焼酎だった。

全体的に調和の取れた味で、常圧蒸留の麦焼酎としては飲みやすい。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックは程よい甘みと香ばしさが楽しめた。

お湯割りは優しい甘みと香ばしさが美味しかった。

加えて、後味のほろ苦さが良いアクセントになっていた。

麦らしい味わいが良く出ているわりには、クセはあまり感じられない。

今回は、この「ちくご胡座 金太郎ラベル」と「ちくご胡坐」を飲み比べてみた。

その結果、常圧蒸留の麦焼酎としては、「ちくご胡座 金太郎ラベル」のほうがクセが少なく、万人ウケする味わいに感じた。

一方で、「ちくご胡座」の方は玄人向けのパワフルな美味しさが魅力的だった。

どちらも違った美味しさかあって、ワシ的には同点に等しい評価となった。

相変わらず、福岡県の麦焼酎には美味しいのが隠れているなぁ~。

 

ちなみに、ワシが購入した場所は蔵元である池亀酒造㈱の直売所「かめのこ」。

なので、スタッフさんに色々と話を聞きながら購入できた。

スタッフさんの話によると、「ちくご胡座 金太郎ラベル」は、あまり広く流通していない商品とのこと。

広く流通していない理由について尋ねたところ、こう言われた。

 

「金太郎ラベルはあまり売れないもんですから…」

 

今回初めて飲んだが、個人的には姉妹品の「ちくご胡坐」と同様に全国的に有名な銘柄と肩を並べられる味だと思う。

直売所の方が言っていた、売れない理由について考えみたが、イマイチよく分からない…。

しばらく考えた結果、あることに気が付いた。

それは単純にラベルデザインがキモいこと。

ラベルが原因で手に取ってもらえないのではないだろうか?

 

もっと言えば、商品名の「金太郎」から麦焼酎が全くイメージできないことにも原因があるのではないのかな?

 

さらに言えば、金太郎の顔が書かれた「柳川凧」は柳川市の民芸品で、蔵元がある久留米市のものではない。

 

ワシ個人としては、金太郎のうつむいた表情が何だか腹立つ。

 

そんな、オモシロ要素とツッコミ所満載の愛すべき麦焼酎!

ちょっと悪口みたいになってしまったが、悪意なんかは全くない。

それどころか、福岡県民としてもっと売れるように応援したいと思っている。

焼酎の味自体は美味しいので、もっと広く販売してほしい。

ラベルデザインと焼酎名を変えれば、きっと売れる味だと思うな!

それに見慣れてくると金太郎のキモさが少し愛おしくさえ感じてくる。

いつか姉妹品の「ちくご胡座」とセットでプレゼント企画にしてみようかな(^_^) 

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割    

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★☆

  麦度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    枦木園 (金曜日, 17 5月 2024 23:37)

    「ラベル損」してそうな焼酎ですねー。
    ちょっと不気味なのと味が全然想像できないので、飲まず嫌いが多そうです。
    味はどうあれオシャレなラベルで話題になればもっと売れそうな酒は結構ありますね。
    伝統の地酒のラベルでも、時代に即して変えればいいのになと思いますが…。

  • #2

    会長 (日曜日, 19 5月 2024 06:03)

    枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    この焼酎は完全にラベルと焼酎名で損しているタイプです。
    もう少しラベルをお洒落にして、金太郎をクビにすれば手に取ってもらえるようになる気がします!
    7月のPayPayドームのイベントで蔵元さんにお伝えしたい気持ちでいっぱいです。