焼酎名:やきいも黒瀬紫(やきいもくろせむらさき)
度数:25度
原材料:綾紫/頴娃紫(鹿児島県産)、米麹(タイ産米)
麹:白麹
蒸留:常圧
製造元:鹿児島酒造株式会社
(黒瀬杜氏伝承蔵)
◆【焼酎について】◆
「やきいも黒瀬 紫」は鹿児島県阿久根市の焼酎。
鹿児島県鹿児島市に本社を置く鹿児島酒造㈱の黒瀬杜氏伝承蔵で製造されている。
鹿児島県産の綾紫と頴娃紫を原料に白麹で醸された焼き芋焼酎。
焼酎についての説明がラベルに書いてあるので、以下に転載。
(ラベルの説明を転載)
やきいも黒瀬 -紫-
紫芋はアントシアニンを豊富に含んでいて、ワインのような華やかな香りとフルーティーな甘みが特徴です。
その紫芋を焼き芋にしました。
焼き芋焼酎の元祖蔵が醸す、焼き芋の香ばしい香りと上品な甘味を心ゆくまでお楽しみください。
このように書かれている。
焼き芋焼酎の元祖蔵が造る紫芋を使った焼酎はどんな味かな?
ではでは、さっそく開栓!
■香り■
芳醇で甘くフルーティな香り。
■生■
まろやかで上品な甘みとコクのあるフルーティな味。
■ロック■
甘みが増して芳ばしさも感じられるフルーティな味。
後味はスッキリとしてキレが良い。
■水割り■
フルーティでスッキリとした甘みのある味。
後味にやや渋みがある。
■お湯割り■
甘みとコクが増した華やかな味。
程よく芳ばしさが引き立って飲み応えがある。
■ソーダ割り■
甘みとコクに炭酸の爽快さが加わったサッパリした味。
サッパリしつつも焼酎の持つ風味はしっかりと生きている。
◆【感想】◆
フルーティで厚みのある味わいの焼酎だった。
濃い目の甘みとコク、時折感じられる香ばしさが美味しい。
ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。
ロックは甘みが増して芳ばしさも感じられるフルーティな味わいが楽しめた。
お湯割りは甘みとコクが増した華やかな味わいと芳ばしが楽しめた。
紫芋を使用した芋焼酎は軽めの味わいのものが多いが、「やきいも黒瀬 紫」はしっかりとした飲み応えがある。
どこかワインにも通じるような味と香りなので、洋食との相性も良さそうに思う。
そういった点を考えると結構万人ウケする味わいなのかもしれないな!
う~む、紫芋が原料ということで軽めの味わいだと思っていたが、想像以上に厚みのある味わいで驚いた。
紫芋系の芋焼酎はそこまで好きな方ではないが、これはなかなか美味しかったな。
さすが焼き芋焼酎を造った元祖の蔵元だな。
少しずつ進化した焼酎を造っているのだろうな!
年々退化してゆくワシとは大違いだな。
また機会があったら飲みたい気がする!
【 オススメの飲み方 】
生:○
ロック:◎
水割り:○
お湯割り:◎
【総合評価】星5段階評価
評価:★★★★
レア度:★★★
芋度:★★★
(※★1点、☆0.5点)
※個人の感想です。
(レビューした人:会長)
コメントをお書きください