· 

青酎 池の沢(あおちゅういけのさわ)Blog#392

芋焼酎:青酎池の沢の画像
芋焼酎:青酎池の沢

焼酎名:青酎 池の沢(あおちゅういけのさわ)

 度数:35度

原材料:さつま芋(国産)、麦麹(国産)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造所:青ヶ島酒造合資会社

 

 

 

◆【 焼酎について 】◆

「青酎 池の沢」は東京島青ヶ島村の芋焼酎。

絶海の孤島、伊豆諸島の青ケ島で造られている地焼酎。

国産のさつま芋を原料に麦麹で醸された、芋と麦のハイブリッド焼酎。

焼酎についての説明がラベル等には書かれていないので、さっそく開栓して味わってみよう。 

      

 

 

香り■

芋と麦が混ざり合った濃厚で芳ばしい香り。

焦がしたような麦の芳ばしい香りが引き立っている。

 

■生■

甘みと旨みが詰まった濃厚で

野性味溢れる味。 

 

■ロック■

濃厚で引き締まった甘みと芳ばしさのある味。

後味はややスパイシーで苦味があるが、良いアクセントになっている。

 

■水割り■

適度な甘みと旨みを残した芳ばしさのある味。

後味にやや苦味がある。

      

■お湯割り■

ほんのり甘くガツンとくる芳ばしい味。

複雑で野性味溢れる風味豊かな味わい。

 

 

 

◆【 感想 】◆

芳ばしさと旨みが引き立った野性味溢れる味わいの焼酎だった。

少しクセのある個性的な味だが、ふくよかで後引く美味しさがある。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックは濃厚で引き締まった甘みと芳ばしさのある味わいが楽しめた。

お湯割りはほんのり甘くガツンとくる芳ばしい味わいが楽しめた。

どちらかと言えば、芋の風味より麦の芳ばしさの方が強く感じられた。

こういった濃厚で芳ばしい味わい焼酎には、肉や魚の煮込み料理と合わせて楽しむのが最高だな!


それにしても、九州以外の焼酎を飲むと違った刺激を受けるな。

ちなみに、この焼酎が造られているのは、東京都に属する伊豆諸島の「青ヶ島」という島。

島の存在は以前から知っていたが、改めてWikipediaに掲載されている真上からの航空写真を見てビックリ!!


なんてエッチな形をしているんだ…。

思わず赤面してしまったではないか…。


実に刺激的だな…。


なんと言うか…


「くぱぁ」的な?


だが、そんなエッチな形をした青ヶ島で造られた焼酎を、いろんな意味で気に入りました。

きっとまた、この焼酎を欲することでしょう。




青酎…

I want you!Ξ(Φ)Ξ




この焼酎はブログ読者のHT様からの贈り物。

エッチな形の島で造られた、ワイルドな味わいの焼酎を堪能させていただきました!

貴重な焼酎をありがとうございましたm(_ _)m


 

 

 

オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★

  芋度:★★★

  麦度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

   

                            

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    HT (日曜日, 07 4月 2024 18:25)

    やはりそっち系に振れましたか・・・(苦笑)ともかく、楽しんでいただけたようで良かったです~。
    クセ強とか無濾過ばかり飲んでいると、濾過したものに手が出なくなり、ストックが減りません・・。その点、会長様はレギュラーも織り交ぜてくるので、凄いですよね~。今後も楽しみにしています~

  • #2

    会長 (日曜日, 07 4月 2024 19:48)

    HT 様

    これはこれはHT様!
    この度は貴重な焼酎をお贈りいただきありがとうございました!
    真面目に締めたかったのですが、どうしても島の形が卑猥すぎて…。
    無濾過とかクセのある味の焼酎は旨味の沼にハマって抜け出せなくなって困っちゃいますよね。
    私はいろんなのを飲んで沼から脱出しています。
    今後ともよろしくお願いいたします(^o^)/