一兆(いっちょう)#384

芋焼酎:一兆の画像
芋焼酎:一兆

焼酎名:一兆(いっちょう)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造所:岩川醸造株式会社

 

 

 

◆【 焼酎について 】◆

「一兆」は鹿児島県の曽於市の芋焼酎。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に黒麹で醸されている。

焼酎についての説明が裏ラベルに書かれているので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

一兆(いっちょう)

常圧蒸留・黒麹仕込

創業明治三年以来、

人から人 心から心へ学び

受け継がれた製造技術。

丹念に選別された鹿児島県産のさつま芋を使用し、天然地下清水を用い丹誠こめて仕込みました。

勇壮に、華麗に、そして力強く…。

深い味わいと洗練された香りをご賞味ください。

このように書かれている。

 

シンプルで分かりやすい文面が素敵だな。

ではでは、さっそく開栓!

 

 

 

香り■

どっしりとした甘い香り。

 

■生■

程よい甘み旨みのある味。

後味にはやや辛さと苦味がある。

 

■ロック■

引き締まった甘みとコクのある味。

後味にはやや辛さと苦味があってキレが良い。

 

■水割り■

優しい甘みと程よいコクのある味。 

  

■お湯割り■

ほんのり甘く旨味が引き立った味。

後味にヒリヒリとした辛さがある。

 

 

 

◆【 感想 】◆

程よい甘みと芋のコクが感じられる焼酎だった。

黒麹らしいどっしりとした味わいがある。

ワシとしてはロックと水割りが特に美味しかった。

ロックは引き締まった甘みとコクのある味わいが楽しめた。

水割りは優しい甘みと程よいコクのバランス取れた味わいが楽しめた。

ラベルから受けるゴツイ印象よりは少し優しい味わいかな。

黄金千貫らしい味わいなので、幅広い層に受け入れられるとタイプじゃないかと思う。

シンプルな焼鳥の塩焼きでも食べながら飲みたくなるような1本だな!


この焼酎の存在は以前から知っていたが、何となく手を出せずにいた。

2024年は辰年なので、ラベルの「龍」にあやかって購入した。

それにしても、何故ワシはこの焼酎を敬遠していたのだろう?

特別値段が高いわけでもなく、ラベルには立派な和紙が使われているというのに…。


ん…?



立派な和紙…

 


粗末なワシ…



そりゃ敬遠するわい💢 

  

 

 

【オススメの飲み方 】

   生: 

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★☆

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)