八千代伝(白)(やちよでんしろ)Blog#380

芋焼酎:八千代伝(白)
芋焼酎:八千代伝(白)

焼酎名:八千代伝(白)(やちよでんしろ)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(国産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:八千代伝酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「八千代伝(白)」は鹿児島県垂水市の焼酎。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に白麹で醸されている。

焼酎についての説明が裏ラベルに書かれているので、以下に転載。

 

 

(裏ラベルの説明を転載)

総かめつぼ「八千代伝」白こうじ仕込み

 

細い畦道を抜けると、揺れる麦わら帽子のその先に、一面の芋畑が広がる─。

当蔵の焼酎に合う農業設計をして、土作りから苗の栽培・芋の栽培・収穫・裏作まで、一年を通して醸造家自らで行う。

自社栽培してサツマイモを、かめ壺で仕込んで焼酎にしてゆく。

私たちは春夏秋冬、焼酎を磨き、四季の行合を表現する醸造家であり続ける。

「思いはひとつ、うまい焼酎を造ること」

農業法人八千代伝酒造

 

このように書かれている。

なんとも八千代伝酒造さんらしい文面で安心する。

ではでは、さっそく開栓!

 

 

 

■香り

上品でしっとりとした甘い香り。

 

まろやかで甘みとコクのある味。

後味にやや辛さがありキレが良い。

 

ロック

程よい甘みと芋の旨味がじんわりと広がる味。

後味はややフルーティでキレが良い。

 

 

水割り

クセのないフルーティで優しい甘みのある味。

 

お湯割り

まろやかで程よい甘みとコクのある味。

ややフルーティでキレが良い。


 

 

 ◆【感想】◆

程よい甘みとコクのバランスが取れた味わいの焼酎だった。

とても綺麗に仕上がったオーソドックスな芋焼酎といった感じ。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックは程よい甘みと芋の旨みがじんわりと広がる味わいが楽しめた。

お湯割りは程よい甘みとコクのある味わいが楽しめた。

芋らしさとフルーティさが同時に楽しめるミドルタイプ。

フルーティな味わいも兼ね備えているので、幅広い層に受け入れられると思う。

ワシ個人としては、晩酌用として飲みたいタイプの味。

どんな料理でも合わせやすいので、いろいろと試してみたいな!


う~ん、ホッとするような優しい味わいでいいなぁ。

古い馴染みの仲間と一緒にいるような安心感がある。

それこそ、今回は本当に古い馴染みの仲間達と一緒に飲んだので一層そう感じたのかな?

酒を飲むとみんな10代の頃と変わらない少年のままでウケる。

実際はただのオッサン達なので、いつまでも楽しく飲めるよう健康に気をつけないとな! 

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生: 

 ロック:

 水割り: 

お湯割り:    

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★☆

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長、副会長、宮崎市田野町の農家)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    鉄肝会東京支部 (月曜日, 15 1月 2024 11:58)

    遅れましたが、明けましておめでとうございます
    本年も楽しい投稿を楽しみにしております^^

    焼酎を飲み慣れていない方に、芋焼酎のお勧めを聞かれると、必ず八千代伝の白を勧めます
    基本中の基本なような焼酎だと思います

  • #2

    会長 (火曜日, 16 1月 2024 23:10)

    鉄肝会東京支部 様

    これはこれは鉄肝会東京支部様!
    明けましておめでとうございます。
    昨年は貴重な情報をたくさん頂きありがとうございました。
    おかげさまで楽しい焼酎ライフが送れました(^o^)/
    本年もよろしくお願いいたします!

    おっしゃるように八千代白なら安心してオススメできますね!
    いつか機会があれば飲み慣れていない方に紹介してあげたいです☆