天狗櫻混醸(13品種)(てんぐざくらこんじょう13ひんしゅ)Blog#378

芋焼酎・天狗櫻混醸(13品種)
芋焼酎:天狗櫻混醸(13品種)

焼酎名:天狗櫻混醸(13品種)(てんぐざくらこんじょう13ひんしゅ)

 度数:25度

原材料:さつまいも(鹿児島県いちき串木野市産)・米麹(鹿児島県いちき串木野市産米)

  麹:黄麹、黒麹、白麹

 蒸留:常圧

製造元:有限会社白石酒造

 

 

◆【 焼酎について】◆

「天狗櫻混醸(13品種)」は鹿児島県いちき串木野市の芋焼酎。

いちき串木野市産の複数のさつまいもを原料に造られている。

焼酎についての説明が裏ラベルに書かれているので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

混醸 13種(2022年製)

粘土質から砂地まで多様な土壌が広がる「宇土地区」にて、無農薬・無肥料で育てた4つの系統の芋を、もろみの段階で混ぜて仕込みました。

複雑ながらも各々の個性が共生した、芋の根源的味わいを目指しました。

 

赤|ベニハルカ、ベニマサリ、タマオトメ

白|ジョイホワイト、シチフク、コガネセンガン

紫|パープルスイートロード、アヤムラサキ

橙|ハヤトイモ、タマアカネ、ジェイレッド、サニーレッド、アヤコマチ

 

このように書かれている。

たくさんの品種の芋が使われていることが分かる。

こんなにたくさんの芋を使用すると、どんな味になるのだろうか?

さっそく開栓! 

 

 

 

■香り■

華やかでフルーティな甘い香り。

ベリー系の独特の香りが印象的。 

 

まろやかでフルーティな甘みが強い味。

旨味もしっかりあり、渋みや苦味などもある。

 

ロック

華やかでフルーティな締まりのある甘い味。

後味にワインのような独特の渋みがある。

 

水割り

口当たりが良く、華やかで優しい甘みのある味。

後味に独特の渋みがあるが良いアクセントになっている。

 

お湯割り

独特の甘みと旨みが引き立ったフルーティな味。

後味にやや渋みがある。

 

■ソーダ割り

華やかで優しい甘みが引き立った爽快な味。

 

 

 

◆【感想】◆

華やかでフルーティな個性溢れる味わいの焼酎だった。

一言では表せない複雑な味わいだが、見事に調和が取れている。

多数の芋が使われているため、飲み方によって異なる味わいが感じられ非常に美味しい。

ワシとしては生とロックと水割りが特に美味しかった。

生はまろやかで甘みの強いフルーティで複雑な味わいが楽しめた。

ロックは華やかでフルーティな締まりのある甘い味わいが楽しめた。

まるで何かのカクテルを飲んでいるような不思議な感覚。

水割りは華やかで優しい甘みのある味わいで、独特の渋みが味わいを引き立てていた。

個性的な味わいだが、基本的にどんな飲み方をしても美味しい。

過去に複数の芋を原料に仕込んだ焼酎をいくつか飲んだことがあるが、この焼酎は特に美味しい。

13種類もの芋を使用しているいるのに、こんなに調和の取れた味に仕上がるなんて見事としか言いようがない。

とてもエレガントで美味しいこの焼酎は、贈り物にも使えるな!


いや~、さすが白石酒造さんの造る焼酎だなぁ!

飲んだ後の口臭までエレガントにしてくれるとは。

例の自分の口に両手を添えて、『ハァ~ッ』ってするヤツをしてみたらメッチャいい匂い!

今宵のワシの口臭はグッドスメル!!

でも、股関はバッドスメル!!

大晦日に異臭を放ち誠に申し訳ございません。

謹んでお詫び申し上げます。

 

 

さてさて、今年もたくさんのコメントや焼酎に関する情報などを頂き本当にありがとうございました。

おかげさまで楽しい焼酎ライフを送ることができました。

2024年も何卒よろしくお願いいたします。

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

    生:

  ロック:

  水割り:

 お湯割り:

ソーダ割り: 

 

【総合評価】星5段階評価

   評価:★★★★☆

  レア度:★★★★

   芋度:★★★☆

 (※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    枦木園 (木曜日, 04 1月 2024 17:56)

    混醸は良いですね!
    それぞれの芋の個性を意識するといくつかは何となく感じられ、
    面白くもあり、味も美味いので驚きました。
    白石酒造さんはすごいなと思ったものです。

  • #2

    会長 (木曜日, 04 1月 2024 20:16)

    枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    さすが既に飲まれていましたか!
    本当に芋の個性がたくさんあって美味しかったです。
    想像以上美味しくてビックリしちゃいました!
    今年もいろいろと情報等を戴ければ幸いです。
    よろしくお願いいたします(^^)