· 

桜明日香パストラーレⅢ(さくらあすかぱすとらーれとれ)Blog#377

麦焼酎:桜明日香パストラーレⅢの画像 福岡県の麦焼酎
麦焼酎:桜明日香パストラーレⅢ

焼酎名:桜明日香パストラーレⅢ(さくらあすかぱすとらーれとれ)

 度数:25度

原材料:麦、米麹、

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:紅乙女酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「桜明日香パストラーレⅢ」は福岡県久留米市の麦焼酎。

同蔵の「桜明日香パストラーレⅡ」の後継酒。

3年以上貯蔵熟成させた原酒に、前作の超長期熟成酒をブレンドして造られている。

裏ラベル等に焼酎についての説明は書かれていないので、さっそく開栓して味わってみよう。

 

 

 

■香り

芳ばしく力強い熟成した香り。

 

■生

濃厚で芳ばしい旨みのある味。

 

ロック

口当たりが良く、甘みが引き立った味。

濃厚な旨みと芳ばしさがとても美味しい。

 

水割り

口当たりが良く、優しい甘みのある味。

後味にやや苦みがある。

 

お湯割り

穏やかで上品な甘みと芳ばしさのある味。

 

 

 

◆【感想】◆

香ばしく旨味の詰まった重厚感のある味の焼酎だった。

熟成感もあり深みのある味わいに仕上がっている。

ワシとしてはロックが特に美味しかった。

ロックは口当たりが良く、甘みが引き立った香ばしい味わいが楽しめた。

いい具合に香ばしさと熟成感を楽しめる飲み応えのある1本。

焼酎単体で飲むのも良し、料理とのマリアージュを楽しむのも良し。

万能な楽しみ方ができる焼酎ではないかな。


さてさて、先代商品の「桜明日香パストラーレⅡ」と比べると、やや重厚感がある印象。

先代商品の「桜明日香パストラーレⅡ」を女性に例えるなら、この「桜明日香パストラーレⅢ」は男性。

それも活発で多感な時期の少年のようなイメージ。

両者はどこか似た香りと味わいをしている。

なぜなら、「桜明日香パストラーレⅢ」のベースとなっている焼酎は「桜明日香パストラーレⅡ」だからだ。

つまり、この焼酎達は親子のような関係。

「桜明日香パストラーレⅢ」には、母の愛が脈々と受け継がれていた。


─そして、その父親は○○だ!

(詳細はBlog#376をご参照ください)

 

 

 

 

【年末プレゼント企画】

いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます。

2023年もたくさんのコメントや焼酎に関する情報を頂きありがとうございました。

日頃の感謝を込めてプレゼント企画を実施します!

プレゼント内容は以下の通りです。

 

🎁焼酎「桜明日香パストラーレⅡ(ドゥーエ)」(令和5年終売品)※Blog#376

 

 

【プレゼントの申し込み方法】

●クイズにお答えいただいた方の中から抽選で1名様にプレゼント。

 

●プレゼントをご希望の方は、当ブログのコメント欄に以下のクイズの答えをお願いします。

 

 

【クイズ】

「桜明日香パストラーレⅢ」の父親は誰でしょう?(※本人が勝手に言っているだけのようですが…)

💡ヒントはBlog#376にあります。

 

 

【プレゼント発送までの流れ】

当選者が決定しましたら、このBlog#377のコメント欄に発表します。

 

コメント欄に「捨てアドレス」を記載しますので、当選者様はそちらにメールをお願いいたします。 

 

当選者様からのメールを確認後、「本アドレス(Gmail)」からご返信させていただきます。 

 

お届け先を確認後、プレゼントを発送いたします。

 

 

【プレゼント企画の注意点】

●今回のプレゼント企画は、クイズの正解者の中から厳選なる『抽選』で選ばせていただきます。

 

●お申込み受付期間は、令和5年12月28日(木)~令和6年1月5日(金)までとさせて頂きます。

 

●お申し込みは20歳以上の方に限らせていただきます。  

 

 

ではでは、この終売になった長期熟成の麦焼酎にご興味がある方は是非お申し込みを(^^)/ 

 

(※このプレゼント企画は終了しました)

 

 

 

《副会長Twitter》

 

 焼酎同好会「鉄肝会」(@futsukayoi1207)

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割     

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★

  度:★★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    けいちゃん (木曜日, 28 12月 2023 23:38)

    いつも楽しく拝見しております。
    美味しそうな焼酎ですね。
    それに終売と聞くと応募せずにはいられません。
    クイズの答えは『ワシ』だと思います。
    よろしくお願い致します。

    P.S
    ブログ#376を見ましたが、他の方がコメントで言っているように、よく見たらただの一人芝居で笑ってしまいました。

  • #2

    会長 (金曜日, 29 12月 2023 07:55)

    けいちゃん 様

    コメントありがとうございます。
    とても美味しい焼酎でしたよ!
    クイズにご回答頂きありがとうございます。

  • #3

    HT (土曜日, 30 12月 2023 01:03)

    いつもありがとうございます。今回はクイズですか!考えましたね~。かつてなく真剣に読み返しましたが・・・まあ、やはり『ワシ』ですかねぇ。皆さんのコメントが丸見えなので、色々な答えが出揃ってから回答した方がいいかなとも思ったのですが、そこまで真剣になることでもないか、と思い直して、こちらをファイナルアンサーとします!よろしくお願いします~

  • #4

    タカ (土曜日, 30 12月 2023 08:22)

    いつも楽しく勉強させていただいてます!
    会長様が紹介されていた【旬酒⠀】ですが早速探して飲んでみました。
    芋ジュースで美味しかったです!!
    クイズの答えは【紳士を自負するワシ】だと思います♪♪
    これからも楽しみにしています♪♪

  • #5

    会長 (土曜日, 30 12月 2023 10:06)

    HT 様

    コメントありがとうございます。
    クイズへの挑戦もありがとうございます。
    ふざけたお話を真剣に読んでいただき大変恐縮です!
    ご回答たしかに受付ました。

  • #6

    会長 (土曜日, 30 12月 2023 10:09)

    タカ 様

    コメントありがとうございます。
    「旬酒」は凄く美味しいですね!
    そう聞くとまた飲みたくなってしまいました!
    クイズに挑戦頂きありがとうございます。
    ご回答たしかに受付ました。

  • #7

    島田だまし (月曜日, 01 1月 2024 23:02)

    プレゼント企画申し込みさせて頂きます!
    いろいろと考えましたがクイズの答えは「ワシ」でお願いします。
    今年もブログ更新楽しみにしてます!

  • #8

    会長 (火曜日, 02 1月 2024 00:03)

    島田だまし 様

    コメントありがとうございます。
    クイズへの挑戦ありがとうございます。
    ご回答たしかに受付ました!

  • #9

    会長 (土曜日, 06 1月 2024 14:19)

    【抽選結果のお知らせ】
    この度は鉄肝会プレゼント企画(Blog#376~377)にお申し込みいただきありがとうございました。

    ■クイズの答えは…
    「ワシ」

    超シンプルな答えでした。


    厳選なる抽選の結果、今回の当選者は「H.T様」に決定いたしました。
    おめでとうございます!
    (※抽選動画は、このブログ記事終盤に貼ってある副会長のTwitterリンクからご覧いただけます。)

    【ご当選者様へ】
    プレゼント発送までの流れはブログ内に記載した通りです。
    以下に捨てアドレスを掲載しますので、まずはそちらにメールをお願いいたします。
    fazifaki@tapi.re

  • #10

    HT (土曜日, 06 1月 2024 20:57)

    おお、素晴らしい!早速メールします!