武家屋敷旬酒(ぶけやしきしゅんしゅ)Blog#373

芋焼酎:武家屋敷旬酒の画像
芋焼酎:武家屋敷旬酒

焼酎名:武家屋敷旬酒(ぶけやしきしゅんしゅ)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県南九州市産)・米麹(タイ産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:知覧醸造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「武家屋敷旬酒」は鹿児島県南九州市の芋焼酎。

鹿児島県南九州市産の黄金千貫を原料に黒麹で醸された季節限定の新酒。

焼酎についての説明が裏ラベルに書かれているので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

限定荒濾過 旬酒 2023 黒麹

2023年秋収穫されたサツマ芋で仕込みました。

荒濾過の為、糸状の浮遊物が現れたりする事がありますが、品質上問題ございません。

若々しさと甘味、旨みをじっくりとお楽しみください。

なお、風味の変化が早いです。

より美味しく飲んでいただく為に、冷暗所または冷蔵庫に保管し、開栓後はお早めにお召し上がり下さい。


このように書かれている。

新酒らしい説明で開栓するだけで、何故かテンションが上がってしまう。

でわでわ、さっそく開栓だー!

 

 

 

■香り■

濃厚でフレッシュな甘い香り。

 

■生■

濃厚な甘みと旨みが詰まった風味豊かな味。

芋らしいコクが口いっぱいに広がり非常に美味しい。

 

ロック

甘みが抑えられた引き締まった味。

芋の旨味がじんわりと広がる。

後味にやや苦味がある。

 

水割り

程よい甘みと旨みの調和が取れた味。

後味にやや苦味があるが良いアクセントになっている。

 

お湯割り

甘みと旨みが引き出されたコクのある味。

程よい苦味が味わいを引き締めていて美味しい。

 

 

 

 

◆【 感想 】◆

濃厚で甘みと旨味が堪能できる、芋らしい味わいの焼酎だった。

新酒ならではのフレッシュさと力強さがクセになる美味しさ。

ワシとしては生とお湯割りが特に美味しかった。

生は口いっぱいに広がる濃厚な甘みと旨味がたっぷりと詰まった風味豊かな味わいが楽しめた。

お湯割りは甘みと旨味が引き出された芋々しい風味豊かな味わいをガッツリ楽しめた。

飲み応えがあるので、酒の肴が無くても焼酎だけで十分楽しめる。

ワシは、「武家屋敷旬酒」のお湯割りをスープ代わりに飲んでいる。

一升瓶で購入したので、まだたっぷり量があるので嬉しい限りだ。

できれば、いろんな酒の肴と共に楽しみたいな!

 

そんな芋焼酎が大好きなワシは、鶏のタタキも大好物!

福岡県筑紫野市から大分県日田市まで繋がる国道386号線上には、鶏のタタキの名店がたくさんある。

それぞれの店でレア(生)具合が異なるので、それぞれのお店の味を楽しむことができる。

ワシのお気に入りのお店の1つは、筑紫野市にある「タタキの店いわもと」。

こちらは、他店とは一線を画した鶏のタタキを提供している。

この店の「鶏のタタキ」は鶏肉にかなり火を通しており、一般的なタタキのイメージとは少し異なるもの。

単純におつまみとしても楽しめるが、サラダと一緒食べるのも美味しい。

サラダと食べれば、コレステロール面など健康への影響や罪悪感をちょっとだけ減らすことができる食べ方。

もしも、この店の近くを通る機会があれば買ってみてくださいな。

でも、よく見ていないと通りすぎてしまいそうな感じの外観なので注意!

 

 

【福岡県の美味しい鶏のタタキの店①】

『タタキの店いわもと』

所在地:福岡県筑紫野市天山496-2 

電話:092-926-2375 

 

国道386号線沿いにある鶏のタタキのお店。

この国道386号線沿いは、以前から「鶏のタタキ」を販売している店が多い激戦区。

最近はニューオープンのお店も増えて、さらに激戦区になっている。

店の外観はパッと見、田舎の饅頭屋みたいな雰囲気なので、うっかり通り過ぎてしまいそうになる。

近くを通って煙モクモクで、炭火のいい香りがしてたら、きっとそこが「タタキの店いわもと」でしょう。

運が悪ければ、間違って一般家庭の楽しいBBQタイムに乱入することになりますが、全然OKでしょう! 

 

 

 

【 オススメの飲み方 】

   生:

 ロック: 

 水割り:

お湯割り:

      

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★★

 レア度:★★★★☆

  芋度:★★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    修二 (月曜日, 20 11月 2023 00:26)

    いつも楽しく見させてもらってます!
    まさかの地元のタタキ屋が紹介されとったので思わずコメントしたくなりました!
    いわもとのタタキ旨いですよね!メッチャ好きです!
    たしかに386沿いのタタキ屋の中では1番火が通っとって異色な感じの店ですね!
    最近できた、なかむらという店のタタキも旨いですよ!
    よかったら一度食べてみてください!
    またブログの更新楽しみにしてます!
    これからも頑張ってください!

  • #2

    会長 (月曜日, 20 11月 2023 08:16)

    修二 様

    コメント、応援ありがとうございます。
    これはこれは筑紫野市民さんですか!
    いわもとのタタキはおつまみに丁度いいですよね。
    おっしゃられてる「地鶏・赤鶏のタタキなかむら」も美味しいですよね!
    実は、その店も好きで今度ご紹介しようかと思って、今回の記事を「福岡県の美味しい鶏のタタキの店①」としてました(^-^)
    食の好みが合いますね☆

  • #3

    枦木園 (木曜日, 23 11月 2023 12:51)

    武家屋敷旬酒は最高ですね!
    毎年飲んでます。

    いわもとのは、たたきというより赤みのある炭火焼きに近い感じですかね。
    肉質の良い店は柔らかさも違いますよね。

    鹿児島の人は各家庭それぞれで贔屓にしてる鶏刺し屋が違うので
    それに似てる感じがしました。
    食べ比べるのも面白そうですね。

  • #4

    会長 (木曜日, 23 11月 2023 16:02)

    枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    武家屋敷旬酒は最高に美味しいですね!
    確かに赤身がある炭火焼きという表現であっていると思います。
    それにしても、さすが鹿児島の方々はレベルが違いますね。
    各家庭で贔屓の鶏刺し屋があるなんて!
    食べ比べとか飲み比べって、実際やってみるとかなり面白いですよね。
    思った以上に違いに気付くことがありますね(^-^)

  • #5

    枦木園 (月曜日, 27 11月 2023 01:23)

    食べ比べは発見があって良いですね!
    この間、鹿児島の呑み仲間2人のお気に入りの店の鶏刺しを
    同時に食べ比べする機会を得ました。
    どちらも味が違って面白かったです。
    複数人持ち寄ったら各人の好みも多彩になり盛り上がりそうですね。

  • #6

    会長 (月曜日, 27 11月 2023 20:15)

    枦木園 様

    いい飲み仲間がいらっしゃるみたいですね(*^^*)
    鶏刺しの食べ比べはやってみたいですね!
    そろそろ忘年会シーズンなので、飲み仲間と各自自慢の逸品を持ち寄っての宅飲みとかしたいです!