#フロムゼロ(はっしゅたぐふろむぜろ)Blog#369

芋焼酎:#フロムゼロの画像
芋焼酎:#フロムゼロ

焼酎名:#フロムゼロ(はっしゅたぐふろむぜろ)

 度数:25度

原材料:紅芋/ジョイホワイト/紫芋(鹿児島県産)・米麹

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造所:オガタマ酒造株式会社

 

 

 

◆【 焼酎について 】◆

「#フロムゼロ」は鹿児島県薩摩川内市の焼酎。

鹿児島県産の焼き芋で仕込んだ貯蔵酒に、ジョイホワイト、紫芋で仕込んだ焼酎をブレンドして造られている。

この焼酎は、焼酎に熱い想いを持つ、南九州酒販の女性社員と全国各地の一般女性達によって企画された数量限定品。

焼酎についての説明が裏ラベルにあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

(ハッシュタグ)#フロムゼロ

焼酎の世界を広めたい女性たちが、垣根を越え活動する「フロムゼロ」。

皆が飲みたい、飲んで欲しいを形にするため試行錯誤しながら、初めての焼酎が仕上がりました。

焼き芋がほんのり香る、まろやかな甘みのある「#フロムゼロ」をお楽しみください。

ゼロから始まった〈輪〉がこれからどんどん広がっていきますように。

 

このように書かれている。

焼酎を愛する女性たちの熱い想いが込められているのが伝わってくる。

一体どんな味なんだろう!? 

さっそく開栓してみよう!

 

 

 

 

■香り

華やかでフルーティな香り。

 

■生

まろやかで優しい甘みのある味。

後味にやや辛さがある。

 

■ロック

甘みが増して、じんわりと芋のコクが広がるフルーティな味。

 

■水割り

軽やかでスッキリとした甘みのある味。

後味にやや渋みがある。

 

■お湯割り

芋の風味が増したフルーティな味。

後味にやや渋みがある。

 

■ソーダ割り

ほんのり甘く、フルーティで爽やかな味。 

後から芋のコクがじんわりと顔を出す。

 

 

 

◆【 感想 】◆

上品で華やかな味わいの焼酎だった。

口に含むとじんわりと広がる芋のコクに奥深さを感じる。

ワシとしてはロックとソーダ割りが特に美味しかった。

ロックは甘みが増して、芋のコクがじんわりと広がる奥深い味わいが楽しめた。

ソーダ割りはほんのり甘くフルーティかつ爽快な味わいとじわじわと広がるコクが楽しめた。

初めは軽い味わいと見せかけ、実は奥深い味わいが隠れているのが面白い。

焼酎好きの女性たちによって試行錯誤して造られたのが味わいを通じて伝わってくるようだな。

でも、やはり芋臭さを抑えた味わいは女性ならではの上品な焼酎ではないかな。

 

さてさて、こういった新しい企画で造られている焼酎もあるんだなぁ。

8月にたまたま酒屋に寄ったら、目に留まる位置に新商品として陳列されていた。

しかも、可愛くラッピングされた状態で販売されていたから余計に目立っていた。

ちなみに、このオシャレな焼酎ラベルは企画に関わった女性皆さんが1つ1つ手貼りされたそうだ。

購入時に酒屋の店員とワシは、このラベルを見て「可愛い!可愛い!」と2人でキャッキャッとはしゃいでいた。

だが、今になって思い返すとちょっとツラくなる。

なぜなら、当日店内には居たのは店員(オッサン)とワシ(オッサン)の二人だけ。

芋臭さを抑えた焼酎なのに、オッサン臭い思い出。

 

忘れたい…。

このオッサン臭い思い出を…。

 

あの日に戻って、やり直したい。

 

そう…



 

 

 

『フロムゼロ』

 

 

 

 

オススメの飲み方 】

    生:

  ロック:

  水割り:

 お湯割り:

ソーダ割り:

 

【総合評価】星5段階評価

   評価:★★★

  レア度:★★★

   芋度:★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)