相良(さがら)Blog#367

芋焼酎・相良の画像
芋焼酎・相良

焼酎名:相良(さがら)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(国内産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造所:相良酒造株式会社

 

 

 

◆【 焼酎について 】◆

「相良」は鹿児島県鹿児島市の焼酎。

創業は享保15年(1730年)の鹿児島県内でも特に歴史の長い蔵で造られている。

蔵元の名を冠した「相良」は、鹿児島県産の黄金千貫を原料に白麹で醸されている。

白麹仕込みで旨み成分を生かすため限りなく無濾過に近い状態で貯蔵熟成されている。

裏ラベル等に焼酎についての説明書きはないので、さっそく飲んでみよう。

 

 

香り■

芳醇でしっかりとした香り。

 

■生■

まろやかで芋の旨味の生きた香ばしい味。

 

■ロック■

引き締まった甘みと旨味のある味。

ほんのり甘みがある香ばしさもある。

 

■水割り■

口当たりが良く、ほのかな甘みのある味。

後味に渋みがあり、キレが良い。

 

■お湯割り■

香りが良く抜群の旨味がある味。

甘みもあり、後味にやや渋みと辛さがある。

 

 

 

 ◆【 感想 】◆

白麹仕込みらしさのある素朴な味わいの焼酎だった。

無濾過に近い状態で貯蔵熟成されているので、しっかりとした旨みと甘みがある。

バランスの取れた味なので、どんな飲み方でも安定して美味しい。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックは引き締まった甘みと旨みのある味わいで、喉ごしが良くスイスイと飲めてしまう。

お湯割りはホッコリとした芋の香りと旨味の際立った味わいが楽しめる。

飲み飽きない、昔ながらの素朴な味わいが美味しい。

日々の晩酌にもいいし、特別な日に飲むのいい万能なタイプだな。

 

 

さてさて、猛暑だった夏が過ぎ、少しずつ秋らしくなってきた。

朝晩涼しくて快適な気候なので、何か気分の入れ替えをしたいものだ。

酒ばかり飲んでいないで、たまには何か新しいことでも始めようかと思う今日この頃。

だが、新しい事と言っても、簡単には思い浮かばない年齢になってしまった。

そこで、この際世の中の流行に身を任せてみようと思う。

まだ手を出してジャンルで考えると「仮想通貨」か「株」あたりだな。

 

ん~、どうしよう…。

 

「仮想通貨」は何となく怖いから、「株」の方にしようかな。

でも、「株」といってもいろんな種類があるから困るなぁ…。

 

そんな、迷えるワシが手を出した「株」はコレだぁー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『オミクロン株』

 

 

陽性(アイアムピクシー)

 

 

 

 

 

 

オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★

  芋度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

   

                            

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    島田だまし (日曜日, 08 10月 2023 21:47)

    こんな楽しそうな感染者は初めて見ました(笑)
    会長さんの味覚などがやられてなければいいのですが…。
    お大事にされてくださいね。

  • #2

    会長 (日曜日, 08 10月 2023 23:34)

    島田だまし 様

    こんばんは。
    コメント、ご心配ありがとうございます!
    ついに株を始めてしまいましたが、元気になりました。
    味覚も正常で、なんなら鋭くなったのではないかと思います。
    何故かちょっとだけ塩味を強く感じます。

  • #3

    鉄肝会東京支部 (金曜日, 13 10月 2023 09:49)

    https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid06RsSAJaSeSmTLRskr3kzSKuutExKcFoLe8ii42MDwsznJ3m8Nxnz9JUSSV8ZSAYxl&id=100002389964238
    私がいつも購入している酒屋さんが出店します(40代美人店主です)
    時間がありましたら是非
    因みに私は今、インフルエンザと格闘中です(涙

  • #4

    会長 (金曜日, 13 10月 2023 11:38)

    鉄肝会東京支部 様

    コメントありがとうございます。
    インフルエンザも大変ですね…。
    どうぞお大事にされてください!

    お送りいただいたリンク先の情報が見れません(TдT)
    可能でしたら、何か別の手段で再度情報を頂けませんか?

  • #5

    鉄肝会東京支部 (土曜日, 14 10月 2023 07:32)

    https://gardenschihaya.com/event/20231011091048/

    ちょっとこれでは伝わりにくいかもしれませんが・・・

  • #6

    会長 (土曜日, 14 10月 2023 07:59)

    鉄肝会東京支部 様

    情報ありがとうございます。
    楽しそうなイベントですね!
    会場はたまに行く商業施設ですので、予定さえ開いていればお邪魔したいと思います(^^)
    たくさんのお店が出店されるようですが、仰っているお店(酒屋さん?)は何という店でしょうか?

    (※コメント欄に載せないほうが良い場合は、こちらのメアドに情報をお寄せいただければ幸いです。)
    fazifaki@tapi.re

  • #7

    おおつぼ (木曜日, 19 10月 2023 22:22)

    いつも楽しく見させてもらってます
    コメントを書かれている方のリンクを開いてみたら結構近くのイベントでした 
    東区在住なので時間があれば行こうかなと思ってます
    こういうイベントって楽しそうでいいですね

  • #8

    会長 (木曜日, 19 10月 2023 23:27)

    おおつぼ 様

    コメントありがとうございます。
    おぉ!東区の方ですか!
    お近くの方ですね。
    私も情報を頂いて行くのを楽しみにしています。
    私は21日(土)に行けたらと考えています。
    何らかの形でお会いできたらいいですね!