無邪気(むじゃき)Blog#366

芋焼酎:無邪気の画像
芋焼酎:無邪気

焼酎名:無邪気(むじゃき)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(国産)・米麹

  麹:白麹

 蒸留:減圧、常圧

製造元:井上酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「無邪気」は宮崎県日南市の芋焼酎。

国産の黄金千貫を原料に白麹で醸されている。

大きな特長は低温蒸留酒(減圧蒸留)と甕貯蔵酒(常圧蒸留)をブレンドして造られていること。

焼酎についての説明が裏ラベルに書かれているので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

低温蒸留酒と甕貯蔵酒…一見、相反する 2種類の芋焼酎を絶妙なバランスで融合させた本格芋焼酎「無邪鬼」。

低温蒸留酒ならではの滑らかさ、甕貯蔵酒ならではの奥深さを凝縮。

スッキリとした飲み口と芋本来の芳醇な余韻を是非ご賞味下さい。

※商品名 「無邪鬼」の由来は日頃の邪気を打ち払い皆に幸せが訪れることを願って造った蔵人の想いを命名しました。

 

このように書かれている。

相反する焼酎をブレンドすることによって生み出される味わいは一体どんなものだろう。 

ではでは、さっそく開栓してみよう! 

 

 

 

■香り

ほんのり甘く優しい香り。

 

■生

ほんのり甘く軽やかな味

程よい旨みもある。

 

ロック

口当たりが良く、優しい甘みがある味。

芋臭さが無くフルーティさがある。

 

水割り

ほんのり甘くクリアな味。

口当たりも喉ごしも良く、水のように飲める。

 

お湯割り

甘みが増してフルーティさのある味。

 

ソーダ割り

ほんのり甘く、爽快な味。

 

 

 

 

◆【感想】◆ 

芋臭さが抑えられた上品かつ軽やか味わいの焼酎だった。

優しい甘みとフルーティさがあり飲みやすい。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックは口当たりが良く、優しい甘みが楽しめた。

お湯割りは引き出された甘みとフルーティさが楽しめた。

爽やかもあるので暑い夏に冷やして飲むのはオススメ。

芋臭さが抑えられているので、芋焼酎を飲み慣れていない方には特にオススメ。

でも、芋臭さを求めている方には少し物足りない味かもしれないな。

井上酒造さんらしい軽快で爽やかな味わいが楽しめる1本だな。

 

さてさて、焼酎名の「無邪気」という言葉は何気なく昔から使っていた。

だが、よく考えたら邪気が無いから「無邪気」なのね。

よく考えなくてもそうなんだが、全く考えたことがなかった。

そんなちょっぴり頭悪めなワシは、オッサンになった今でも「無邪気」だと言われる。

メチャメチャ紳士なのに「無邪気」だと言われると、時々腹が立つくことがある。

でも、女性に「無邪気」だと言われると普通に…

 

 

 

 

 

╭∩╮ビクンッ

 

 

…となる。

腹ではなく、別のモノが立つようだ。

でも、絶対に安心してくださいね。

邪気なんてありませんよ!

ワシは無邪気です。 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

    生:

  ロック:

  水割り:

 お湯割

ソーダ割り:    

 

【総合評価】星5段階評価

   評価:★★☆

  レア度:★★★☆

   芋度:★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)