しま安納(しまあんのう)#363

芋焼酎:しま安納の画像
芋焼酎:しま安納

焼酎名:しま安納(しまあんのう)

 度数:25度

原材料:安納芋(鹿児島県産)、米麹(タイ産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造所:高崎酒造株式会社

 

 

 

◆【 焼酎について 】◆

「しま安納」は鹿児島県の西之表市の芋焼酎。

種子島産の安納芋を原料に白麹で醸されている。

焼酎についての説明が裏ラベルに書かれているので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

しま安納

甘くて美味しいさつま芋として有名な安納芋を原料とした芋焼酎です。

当蔵は、安納芋発祥の地である種子島の安納地区にあり、本場の新鮮な安納芋を使用しております。

安納芋から引き出される甘味とふくよかな芋の香りがお楽しみ頂ける逸品です。

 

このように書かれている。

本場の安納芋を本場の酒蔵が造ったTHE地焼酎。

ではでは、さっそく味わいましょう。

…お久しぶりです「しま安納」さん…。

 

 

香り■

どっしりとした芳ばしく厚みのある香り。

 

■生■

芳ばしさと旨みが口いっぱいに広がる重厚感のある味。

後味にやや苦みがあるが良いアクセントになっている。

      

■ロック■

締まりのある甘みとしっかりとした旨味のある味。

キーンとした独特の芳ばしさが広がる。 

 

■水割り■

ほんのり甘く芳ばしい味。

芯のある味わいで割っても味わいが崩れない。 

 

■お湯割り■

どっしりとしたコクと非常に芳ばしい味。

芋の香りと旨みが一層引き出されている。

 

 

 

◆【 感想 】◆

芳ばしさと旨みがぎっしりと詰まった味わい深い焼酎だった。

バランスの取れた味わいで、どんな飲み方をしても美味しい。

ワシとしては生とお湯割りが特に美味しかった。

生は甘みと旨味と香ばしさが口いっぱいに広がる味わいが楽しめた。

お湯割りはどっしりとしたコクと香ばしい味わいが楽しめた。

飲み応えがあり、酒の肴無しで焼酎単体で飲んでも充分楽しめる味わい。

酒の肴を用意するなら濃いめの味のものが合うと思う。

ラベルの印象からは穏やかそうな味の印象を受けていたが、思いのほかオジサン臭い味わい。

是非、首元ダルダルの白タンクトップに白ブリーフ(シミ付き)で味わいたい。

安心してください、履いてませんよ(何も)。

 

やっぱり、島の焼酎には独特の美味しさがあるなぁ。

どうしても生産本数の都合で販売店が限られているが、そういう面も1つの魅力かな。

この焼酎は以前購入した際に手から滑り落ち、とっさに出した足でボレーシュートを放って粉々になった悲しき焼酎。

あのガシャーンの悲劇から早半年。

やっとのことで立ち直ることができました。

 

 

Blog#312でコメントを戴いた枦木園様、鉄肝会東京支部様

やっとのことで飲めました(ToT) 

  

 

 

【オススメの飲み方 】

   生: 

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★☆

 レア度:★★★★

  芋度:★★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

   

                            

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    鉄肝会東京支部 (月曜日, 28 8月 2023 09:45)

    美味しく飲めたようで良かったです^^
    確かに見た目とは真逆の味ですね
    私も久しぶりに購入してみたいと思います

  • #2

    会長 (月曜日, 28 8月 2023 10:43)

    鉄肝会東京支部 様

    コメントや情報等ありがとうございました。
    おかげさまで美味しく頂けました!
    ラベルの配色が某有名銘柄に似ているせいか、ライトタイプをイメージしてしまいますが真逆ですね!
    また情報等がありましたらお願いいたします(^人^)