ボイトラ(ぼいとら)Blog#362

芋焼酎:ボイトラの画像、黒あげは会
芋焼酎:ボイトラ

焼酎名:ボイトラ(ぼいとら)

 度数:25度

原材料:黄金千貫、紅はるか/(鹿児島県産)・米麹(国産米)

  麹:黒麹、黄麹

 蒸留:常圧

製造所:オガタマ酒造株式会社

 

 

 

◆【 焼酎について 】◆

「ボイトラ」は鹿児島県薩摩川内市の芋焼酎。

全国の地酒酒販店で構成された「脱藩黒蝶統(略して、黒あげはの会)の会」のPB商品。 

以下のタイプが異なる2つの原酒をブレンドして造られている。

 

①黄金千貫を原料に黒麹による甕壷仕込み木桶蒸留の原酒。

②紅はるかを原料に黄麹で仕込んだ原酒。

 

この2つの原酒がブレンドされている。

焼酎に関する物語らしきものが裏ラベルに書かれているので、以下に転載。 

 

(裏ラベルの説明を転載)

“父さん、僕が昔に香ったあの懐かしい甘い芋の香りは この香りでしたよね・・・

 

そう、いつも初秋 アオアカネが飛び交う学校帰りのあぜ道まで匂ったあの甘い芋の香りだよ。

 

父さん、あの頃の香りと今も変わらないかな?”

 

あの時の少年は大人になり、やがて伝説の焼酎杜氏となった・・・ 

 

このように書かれている。

短いながらも、いい感じの物語で素敵。

この蔵の杜氏さんの話なのかな?

それはさて置き、さっそく開栓しよう味わっちゃおう。

 

 

 

■香り

甘く華やかさのある香り。

ブレンド焼酎のせいか、少し個性的で複雑な香りがする。

 

■生

まろやかで上品な甘みと旨みのある味。

 

■ロック

引き締まった甘みと奥深い旨みのある味。

後味にやや苦みがありキレが良い。

 

■水割り

優しい甘みと程よい旨みのある味。

後味に渋みと苦味があるが喉ごしは良い。

 

■お湯割り

程よい甘みと穏やかな旨みがある味。

後味にやや苦みがある。

 

 

 

◆【 感想 】◆

上品な甘みと旨味の調和が取れた味わいの焼酎だった。

全体的にバランスが良く、どんな飲み方をしても安定して美味しい。

ワシとしてはロックと水割りが特に美味しかった。

ロックは引き締まった甘みと奥深い旨味が楽しめた。

水割りは優しい甘みと程よい旨味があり飲み飽きない味わいだった。

ブレンドされた2つの原酒が良い具合に混ざり合っていた。

程よい芋感のある味わいなので万人ウケしそうなタイプの味ではないかな?

何とも言えない素直な美味しさに満足した。

やはり、「黒あげはの会」の商品はラベルデザインから焼酎名、味に至るまでワクワクしちゃうな。

 

それにしても、味はもとよりラベルデザインや裏ラベルの物語でも楽しませてくれる。

この物語に出てくる少年がオガタマ酒造さんの杜氏さんをしてるのかな?

ボイトラ(BOYS BE TRAD)とは、「少年よ伝統を守れ」的な意味なのかな?

きっと、元ネタはクラーク博士の有名な「BOYS BE AMBITIOUS」なんだろうなぁ。

でも、「BOYS BE AMBITIOUS」というワードなら布袋さんのイメージのほうが全然強いな。

さすが布袋さん!

ワシは玉袋さん。

 

 

この焼酎は知人H君からの頂き物。

2年くらい前に雑談レベルで「飲みたい」って言ったのを覚えていてくれたようだ。 

ありがとね!

  

 

 

オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★★☆

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)