花魁(おいらん)Blog#357

芋焼酎:花魁の画像
芋焼酎:花魁

焼酎名:花魁(おいらん)

 度数:25度

原材料:おいらん芋、パープルスイート(鹿児島県産)・米麹(国内産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造所:天星酒造株式会社

 

 

 

◆【 焼酎について 】◆

「花魁」は鹿児島県曽於郡大崎町の焼酎。

希少品種のおいらん芋とパープルスイートを原料に白麹で醸されている。

焼酎についての説明が裏ラベルに書かれているので、以下に転載。

 

 

(裏ラベルの説明を転載)

本格焼酎

赤武者外伝 花魁

特約店限定流通商品

明治には九州で定着していた品種で現在でも僅かに生産される幻の品種「おいらん芋」。

芳ばしい甘い香りと穏やかな甘みが愉しめます。

ロック・水割・お湯割りお好みでお愉しみください。

 

このように書かれている。

希少品種が原料に使われているのはありがたいことだな。 

ではでは、じっくり味わっていきましょう。 

 

 

 

香り■

甘く華やかな香り。

 

■生■

まろやかで上品な甘みがある味。

後味にやや渋みがある

 

■ロック■

濃厚で上品な蜜のような味。

ワインにも似た独特の渋みがあり、キレが良い。

 

■水割り■

しっとりとした口当たりで、ほんのり甘くフルーティな味。

 

■お湯割り■

ほんのり甘く独特な旨みが引き出された味。

 

 

 

 ◆【 感想 】◆

濃厚で華やかさのある味わいの焼酎だった。

上品な甘みがあり、後味はキレが良くスーッと消えていく。

ワシとしては生とロックが特に美味しかった。

生はまろやかで上品な甘みが楽しめた。

ロックは濃厚で気品のある蜜のような味わいが楽しめた。

しっかりめの味わいながらも全体的にキレが良いのが特徴的。

なかなか面白味のある焼酎だと思う。

味わい自体には甘みがあるので、マニアからビギナーまで幅広い層に受け入れられそうに感じた。

妖艶なラベルのイラストのイメージ通りの味わいにちょっぴり感動した!

このラベルデザインはニューヨークなどで活躍されている「eiko wada」さんという方が手掛けたそうだ。

しゃれとんしゃー!

 

ちなみに、この焼酎は福岡の歓楽街である中洲のお姉ちゃんから紹介されたもの。

艶やかな女性のイラストが描かれたラベルがとても印象的。

芋焼酎でこんな雰囲気のラベルはあまり見かけないので面白味がある。

肝心な味もラベルのインパクトに負けてなくて安心した。

それにしても「花魁」って何だろう?🤔 

仕方ない…。

今度、スーナカのチャンネーに聞きにいこうかな。

  

 

 

オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

   

                            

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    枦木園 (木曜日, 06 7月 2023 12:23)

    おいらん芋使用はこの焼酎が唯一ですね。調べたら収率が低そうな細長い見た目でした。
    焼酎自体はパープルスイート主体なのかと思いますが、知らない芋の味は面白そうですね。

  • #2

    会長 (木曜日, 06 7月 2023 13:03)

    枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    そうですね、私もネットで調べてみたらとっても細っそい体つきでした。
    おっしゃるように、知らない芋や知らないお酒って面白いですね!