· 

特蒸泰明(とくじょうたいめい)Blog#354

麦焼酎・i特蒸泰明画像
麦焼酎:特蒸泰明

焼酎名:特蒸泰明(とくじょうたいめい)

 度数:25度

原材料:二条大麦、麦麹

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:藤居醸造合資会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「特蒸泰明」は大分県豊後大野市の麦焼酎。

二条大麦を原料に白麹で醸されている。

割り水には竹田名水が使用されている。

焼酎についての説明が裏ラベルに書かれているので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

特蒸泰明とくじょうたいめい

手造りの麹と常圧蒸留で麦本来の香りを引き出し、飲みやすさよりも、むしろ、飲みごたえのある焼酎に仕上げました。

名は、二代目杜氏より、命名致しました。

小さな蔵の心意気をご賞味ください。

 

このように書かれている。

ラベルにある「飲みやすさよりも、むしろ、飲みごたえ」。

ワシ的にはそういうのでいいんです。

むしろ、そういうのがいいんです。

ではでは、さっそく開栓。

 

 

 

■香り

香ばしく濃厚な麦の香り。

 

濃厚な旨みが凝縮された香ばしい味。

 

ロック

甘みを感じた後にじんわりと広がる香ばしい味。

程よい苦みが良いアクセントになっている。

 

水割り

ほんのり甘く香ばしい味。

口当たりが良く非常に飲みやすい。

 

お湯割り

香ばしくどっしりとした重厚感のある味。

後味の苦みが味わい深さを引き出している。

 

 

 

 

 

◆【感想】◆ 

濃厚で旨みの詰まった香ばしい味わいの焼酎だった。

程よい苦味が良いアクセントになっており、後味は比較的スッキリ。

ワシとしてはロックとお湯りが特に美味しかった。

ロックは甘みを感じたあとにじんわり広がる味わいと苦味が堪らない。

お湯割りは香ばしさが引き立った重厚な味がとても美味しい。

蔵が目指した通り「飲みやすさより、むしろ、飲みごたえ」を求めた味だと思う。

好みにもよると思うが、焼酎を慣れた人に特に好まれるタイプの味だと思う。

焼酎の味が濃いので合わせる料理も濃いめのほうが合うだろうな。

タレ系や味噌系の肉料理などとの相性はとても良さそうだな。

何故ならワシは、今とっても味噌サガリが食べたい気分だからだ。

年を重ねる度に肉より魚を好んで食べるようになっているが、やっぱり肉も食いたいなぁ~。

なんか味が濃くてクセの強いものが食べたくなってきた!

若かりし頃のように肉とニンニクをモリモリと食べてみたいな。

まだちょっとマスク生活を続けているので、ニンニクをモリモリ食べても問題ないんじゃないかな?

よし、近々1人でニンニク祭を開催しよう!

ニンニク祭当日のメニューはこんな感じでいこうと思う。

 

朝食・ガーリックトースト

昼食・二郎系ラーメン

間食・黒にんにく

夕食・びっくり亭(福岡のB級グルメ)

酒肴・ニンニクのホイル焼き

 

ニンニク尽くしの素敵な日になりそうだ!

 

 

誰かワシとキスしてください💋

 

 

 

【オススメの飲み方 】

    生:

  ロック:

  水割り:

 お湯割り: 

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★☆

 レア度:★★★★

  麦度:★★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    枦木園 (月曜日, 26 6月 2023 21:03)

    特蒸泰明は麦焼酎の中でも上位のうまさですね。
    兼八や釈云麦などと甲乙つけがたいです。
    新焼酎の特蒸泰明も時期が来たらぜひ!

  • #2

    会長 (月曜日, 26 6月 2023 22:02)

    枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    おっしゃるように麦焼酎の中でも上位の美味しさですね。
    たまにこういう麦の香ばしさに酔いしれるのが堪りません!
    新焼酎のほうは飲んだことがないので、いずれ味わってみたいと思います(*^^*)