まるにし(まるにし)Blog#342

芋焼酎:まmるにしの画像
芋焼酎:まるにし

焼酎名:まるにし黒麹(まるにしくろこうじ)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:丸西酒造合資会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「まるにし黒麹」は鹿児島県志布志市の焼酎。

丸西酒造は明治34年(1901年)創業の歴史のある蔵が造る芋焼酎。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に黒麹で醸されている。

「丸西会」の特約店限定で月間600本のみ生産されている。

裏ラベルに焼酎の説明は特に記載がないので、さっそく飲んでみたいと思う。

ではでは、開栓。

 

 

 

■香り

ほんのりと甘く爽やかな香り。

 

■生

まろやかで芋の旨味がじんわりと広がる味。

後味にはやや辛さがある。

 

ロック

適度なコクがあり、味わいは軽やか。

後味はスッキリとしていて飲みやすい。

 

水割り

サッパリとしたみずみずしい味。

爽やかさも感じられる優しい味わい。

 

お湯割り

まろやかでほのかな甘みのある味。

後味にはやや苦みがある。

 

 

 

 

◆【感想】◆

芋のコクがありながらも軽快な味の焼酎だった。

黒麹特有の味は適度にあるが、どちらかといえば控えめに感じる。

口当たりが良く、飲みやすいミドルタイプの味ではないかな。

ワシとしてはロックが特に美味しかった。

ロックは適度なコクがありスッキリとした後味が美味しかった。

飛び抜けて個性があるわけでは無いが、幅広い層に受け入れられる味わいだと思う。

人に薦めるとすれば、芋焼酎が好きになり始めた人にオススメしたい感じの味かな。

食べ合わせとしては、シンプルに塩焼きの料理などとの相性は良いと思う。

そういう意味でも、どなたにでも好まれる味わいの焼酎なのかもしれないな。

 

この焼酎は「丸西会」の特約店のみの限定商品として販売されている。

ワシは「丸西会」とご縁があるのか、たまたま立ち寄った店が特約店だったことが多々ある。

もしくは特約店がめっちゃ多いだけの話かもしれない。

いずれにしても、面白い銘柄の焼酎をたくさん生み出している酒造さんなので今後も楽しみ。

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割

    

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★★

  度:★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)