ねむのき(ねむのき)Blog#341

芋焼酎:ねむのきの画像
芋焼酎:ねむのき

焼酎名:ねむのき(ねむのき)

 度数:25度

原材料:黄金千貫、米麹(国産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:国分酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「ねむのき」は鹿児島県霧島市の芋焼酎。

原料芋に黄金千貫を使用し、黒麹で醸されている。

販売地域が限られており、鹿児島限定焼酎として販売されている。

焼酎についての説明が裏ラベルの書かれているので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

本格焼酎ねむのき

 

淡いピンクのやさしい花をつける『ねむのき』は、夜になると葉をたたみ、朝日な差し始めると葉を広げ目覚めます。

『ねむのき』、通称「眠りの木」と呼ばれ、まるで人間と同じような生活のリズムをおくっています。

一日のご褒美に、「本格焼酎 ねむのき」で疲れを癒し、明日への活力になればと想い造りました。

また、霧島市妙見(みょうけん)温泉郷には『ねむのき通り』があり、景観がすばらしいです。

是非、訪れてみて下さい。

 

 

このように書かれている。

なんだか焼酎と温泉に癒されたくなるなぁ。 

ではでは、さっそく開栓して癒されてみよう。

 

 

 

■香り■

甘く香ばしい穏やかな香り。 

 

■生

ほんのりとした甘みの後にピリッとした辛さがある味。

 

■ロック

優しい甘みとやや辛さのある味。

後味はスッキリしている。

 

■水割り

ほんのり甘く透明感がある爽やかな味。 

喉ごしが良く、水のように自然に通り抜けていく。

 

■お湯割り

ふんわりと優しい芋のコクが感じられる味。

後味に少し苦みがある。

 

 

【 感想 】

ほのかな甘みと優しい芋の風味が特徴的な味わいだった。

ピンク色の瓶のから想像されるように優しい味わい。

ワシとしてはロックと水割りが特に美味しかった。

ロックは優しい甘みと柔らかな旨みのある味わいがたのしめ。

水割りはほんのり甘く透明感のある味わいで、水のようにスーッと喉を通り抜ける。

開栓前は甘い感じの味を想像していたが、飲んでみると想像とは違いスッキリした優しい味わいだった。

「ねむのき」は鹿児島限定とのことだが、ターゲット層はどこなんだろう?

可愛いらしい箱に入っていたので、ターゲット層は女性かもしれないな。

もしくは、女性にプレゼントしてどうにかモテたいオッサンがターゲットかな?

いずれにしても、ピンク色の可愛らしいボトルが素敵。

いつか贈り物に使ってみたいな!

 

それはさておき、「ねむのき」と書かれた表ラベルの形が卑猥過ぎて困惑している。

何故『くぱぁ』の形なんですかね?

ご丁寧にア○ルのシワまでリアルに再現してから…。

開発し過ぎてア○ルのシワが『くぱぁ』の所まで深く刻み込まれているではないか…。

どういう思考回路をしたら、こんなお下劣なラベルデザインが思い付くのだろうか…。

 

理解できない。

 

 

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★☆

 レア度:★★★★☆

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)