玉露 甕仙人ブルーボトル(ぎょくろかめせんにんぶるーぼとる)Blog#339

芋焼酎:玉露 甕仙人ブルーボトルの画像
芋焼酎:玉露 甕仙人ブルーボトル

焼酎名:玉露 甕仙人ブルーボトル(ぎょくろかめせんにんぶるーぼとる) 

 度数:25度

原材料:黄金千貫(国産)・米麹(国産米)  

  麹:白麹 

 蒸留:常圧

製造元:有限会社中村酒造場

 

   

◆【焼酎について】◆

「玉露 甕仙人ブルーボトル」は鹿児島県霧島市の芋焼酎。

宮崎県小林市の契約農家が栽培した完熟堆肥栽培(無農薬)の黄金千貫を原料に白麹で醸されている。

 

焼酎についての説明が裏ラベルにあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

甕仙人

KAMESEN-NIN BLUE BOTTOLE

全量手造り製法

[麹室・蓋麹・自然換気]

完熟堆肥栽培芋(黄金千貫)使用

2021年11月6日蒸留。

今季で17季目を迎える甕仙人が出来上がりました。

改めまして、原料を作られている農家の皆様方には心より感謝を申し上げたいと思います。

現在、サツマイモの「基腐病」という病気が進行し、芋農家の皆様方は本当に苦労されております。

そんな中で確保して頂いたサツマイモを丁寧に選別させて頂き、とても味わい深い、素直な甘みを表現出来たかと思います。

【コンセプト】

①宮崎県小林市の契約農家による完熟堆肥栽培された黄金千貫のみを使用する

②1シーズンにつき1仕込みのみ

③昨年以前はもとより他の銘柄とのブレンドを一切施さないという、その年ならではの個性を味わいとして愚直に表現し続けて参りました。

農薬や化学肥料を一切使用せず、12ヶ月以上かけ完全に無添加自然発酵させた完全堆肥土壌という人の知恵と工夫により育てられた素晴らしい風土が味わいの中に鏤められております。

大地の恵み、微生物の営み、そして人と自然の共生をテーマに生み出された今季の1本を是非ご賞味ください。

杜氏 中村慎弥

[師:阿多杜氏流派・上堂薗孝蔵]

 

このように書かれている。

農家へのリスペクトや人と自然の共生など、蔵元のこだわりが非常に感じられる。

さてさて、この年の味はどんな仕上がりかな?

 

 

 

 

■香り■

ふんわりとした華やかなで甘い香り。   

 

■生■

まろやかで甘みとコクのある味。

後味はやや辛くキレが良い。

 

ロック

キリッと締まった爽やかな甘みとコクのある味。

 

水割り

優しい甘みと穏やかなコクがある味。

 

■お湯割り

芋の旨みが引き出された風味豊かな味。



 

 

◆【感想】◆

程よい甘みとコクが感じられる焼酎だった。

芋のコクがありながらも、比較的スッキリした綺麗な味わい。

しばらく舌の上で転がして楽しむような飲み方も美味しい。

ワシとしてはお湯割りが特に美味しかった。

お湯割りは芋の風味が引き出された風味豊かな味が楽しめた。

適度な芋感を欲した時に飲みたくなる味わいだな。

この焼酎と砂ズリの塩焼きなんかあれば最高だな。

なぜなら、ワシは今とっても砂ズリの塩焼きが食べたいから…。

そんなささやかな願いが叶うといいな。

 

さて、『願いが叶う』といえば、やはりドラゴンボール。

この焼酎「甕仙人」は、ドラゴンボールの登場人物「亀仙人」から着想を得たものではないかと思っている。

ドラゴンボールを知っている人なら、多くの人が同じこと思ったんじゃないだろうか?

そんな、ドラゴンボールのキャラクター「亀仙人」のプロフィールを調べてみると、こう書かれていた。

 

【趣味】

 読書・テレビ鑑賞・インターネット(ともにAV系)

 

【嫌いなもの】

 男

 

【一人称】

「わし」

 

 

 

あれ?

これ完全にワシやん。

ワシは亀仙人だったのか…。 




※この焼酎は知人のI君からの頂き物。

 プレゼントありがとね!

 

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り

   

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★★

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    有村誠 (水曜日, 12 4月 2023 23:06)

    ブルーボトルも通常のグリーンボトルどっちも旨いですね。
    中村酒造らしいというか芋らしい味でありながら綺麗な味に仕上がっているのは見事としか言いようがないです。
    焼酎名は会長さんが言われるようにドラゴンボールの亀仙人から来ていると思っていました。
    みんな同じ考えを持つんですね(笑)

  • #2

    会長 (木曜日, 13 4月 2023 09:18)

    有村 誠 様

    コメントありがとうございます。
    芋らしさがありながら綺麗な仕上がりなのが中村酒造場さんらしいですね。
    やっぱりドラゴンボールの亀仙人が思い浮かびますよね!
    どうやら私も亀仙人だったようですw
    戦闘力は139です。