志布志Premium Pink(しぶしぷれみあむぴんく)Blog#338

芋焼酎:志布志Premium Pinkの画像
芋焼酎:志布志Premium Pink

焼酎名:志布志Premium Pink(しぶしぷれみあむぴんく)

 度数:18度

原材料:紅はるか(国産)・米麹(国産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:若潮酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「志布志Premium Pink」は鹿児島県志布志市の芋焼酎。

国産の紅はるかを原料に白麹で醸されている。

「恋かおる」をテーマに年に一度、志布志市内で500本限定で販売されている。

ラベル等に焼酎についての説明は書かれていないので、さっそく開栓して味わってみよう。

 

 

■香り

華やかで甘い香り。

 

柔らかな口当たりで甘みのある味。

 

ロック

キリッと締まった甘みのある味。

 

水割り

ほんのり甘くスッキリとした優しい味。

後味にやや渋みがある。

 

燗付け

甘みと辛さが混ざりあった複雑な味。

後味は苦みがある。


 

 

◆【感想】◆

柔らかな口当たりと優しい甘さが特徴的な焼酎だった。

鼻腔を抜ける香りがとても華やか。

アルコール度数は18度と低めなので、スーッと喉を通り抜けていくような飲みやすさ。

ワシとしては生とロックが特に美味しかった。

生は柔らかな口当たりで甘みのある味が美味しかった。

ロックはキリッと締まった甘みのある味が楽しめた。

全体的に華やかで優しい味わいが印象的。

ラベルがピンク色のせいか、春らしい華やかな味わいに感じた。

何だか焼酎のテーマである、「恋かおる」という雰囲気が感じられたような気がするな。

 

それにしても、「恋かおる」みたいな青春は遥かの昔に過ぎ去ってしまったなぁ。

春は桜が咲く素敵な季節だが、出会いや別れがある少しセンチメンタルな季節。

そんな若さや青春を唄ったワシの好きな曲がある。

その歌はセンチメンタルな気分の時に聴くと、さらにセンチメンタルになる。

でも、なぜか聴きたくなるドM製造マシーンな歌。

聴いてください。

 

THE YELLOW MONKEY で…

SO YOUNG

 

 

 

 

※この焼酎はコメント常連の枦木園様からの頂き物。

貴重な焼酎をありがとうございました。  

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り: 

 燗付け:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:★★★★☆

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    枦木園 (月曜日, 10 4月 2023 20:14)

    飲みやすい系なので私の評価は★★★です笑
    黄色ラベルは鹿児島市内でも意外にスーパーに売ってました。
    ピンクのラベル色とテーマ的には映画の「秒速5センチメートル」感があります。

    イエモンは「楽園」を聞くと懐かしい感じがしますねー。

  • #2

    会長 (月曜日, 10 4月 2023 21:48)

    枦木園 様

    貴重な焼酎とコメントありがとうございます。
    鹿児島ではスーパーに売ってることもあるんですね!
    福岡では目撃したことは一度もありません。
    「秒速5センチメートル」懐かしいですね!たしかに…。
    イエモンの楽園もいいですね!
    久しぶりにイエモンの古い曲を聴きたくなりました!