一壷春(いっこしゅん)Blog#337

芋焼酎:一壷春の画像
芋焼酎:一壷春

焼酎名:一壷春(いっこしゅん)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(国内産)・米麹

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:古澤醸造合名会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「一壷春」は宮崎県日南市の芋焼酎。

黄金千貫を原料に黒麹で醸されている。

三年間甕壺で寝かせ、熟成させてから出荷されている。

焼酎についての説明が裏ラベルに書かれているので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

日向の国・宮崎の焼酎

太平洋の黒潮あらう日南。

燦燦と輝く太陽の恵みに育まれた唐芋の風味が生きた古老の味。

本場いも焼酎の逸品。

 

甕壺仕込 甕壺貯蔵

一壷春

 

何用巌棲隠姓名

何を用ってか巌棲して姓名を隠せる

 

一壺春酎可忘形

一壺の春酎 形を忘る可し

 

伯倫若有長生術

伯倫若し長生の術有らば 

 

直至如今醉未醒

直ちに如今醉いて未だ醒めざるに到らん

 

このように書かれている。

難しすぎて全く分からない。

とりあえず、飲んでみよう。

 

 

 

■香り

穏やかで甘い上品な香り。

 

■生

まろやかで整った甘みと旨味がある味。

後味には辛さがある。

 

ロック

まろやかで引き締まった甘みと旨味、深いコクのある味。

 

水割り

非常にまろやかで優しい甘みとコクがある爽やかな味。

 

お湯割り

芋のコクと旨味が引き出された伸びのある味。

まろやかでしっとりとして舌ざわりが良い。

 

 

 

◆【感想】◆ 

まろやかでコクがあるバランスの取れた味わいの焼酎だった。

適度な熟成感もあり味に奥行きがある。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックはまろやかで引き締まった甘みと旨み、そして深いコクが楽しめた。

お湯割りは芋のコクと旨みが引き出された伸びのある味わいが楽しめた。

お湯の温度は少しぬるめのほが舌触りも良くて美味しく感じられた。

いい具合の熟成感があって飲み飽きない味わいが美味しい。

口当たりもまろやかなので芋焼酎のビギナーも楽しめるの味わいではないかな?

 

ちなみに焼酎名の「一壺春」は劉伯倫という人が詠んだ漢詩に由来するそうだ。

その漢詩は「酒が一壺あれば人生は幸せだ」という内容。

うーむ、これは…

物凄く大人びた思想の人物と見せかけて、ただのアル中ではないかと思う。

 

まるでワシのようではないか。

 

 

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り: 

お湯割          

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    枦木園 (月曜日, 10 4月 2023 20:10)

    まろやかで甘みあり、バランス良い系統は好きですね。
    詩人や歌人のアル中というと
    宮崎県には若山牧水の歌碑が各地にあります。
    あまり表には出ない有名な短歌で「こいつ酒飲みすぎだろ…」という
    ものが多く、尊敬すべきアル中です。

    好きなのはこんなやつですね↓
    それほどにうまきかと人のとひたらばなんと答へむこの酒の味
    人の世にたのしみ多し然れども酒なしにしてなにのたのしみ

  • #2

    会長 (月曜日, 10 4月 2023 21:33)

    枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    まろやかバランスタイプは美味しいですね。
    若山牧水については勉強不足でほとんど知りませんでしたが、猛烈なアル中さんだったんですね!
    酒に関する詩をたくさん残されていて親近感が湧きます。