ハイカラさんの焼酎安納芋(はいからさんのしょうちゅうあんのういも)Blog#336

芋焼酎:ハイカラさんの焼酎安納芋の画像
芋焼酎:ハイカラさんの焼酎安納芋

焼酎名:ハイカラさんの焼酎安納芋(はいからさんのしょうちゅうあんのういも)

 度数:25度

原材料:安納芋・米麹

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造所:岩川醸造株式会社

 

 

 

◆【 焼酎について 】◆

ハイカラさんの焼酎安納芋」は鹿児島県の曽於市の芋焼酎。

鹿児島県産の安納芋を原料に白麹で醸されている。

焼酎についての説明が裏ラベルにあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

原料の『安納芋』は、別名『蜜芋』とも言われる非常に甘いさつまいもで、主にお菓子や焼き芋などに使用されることが多い高級品種であります。

創業明治3年以来、培ってきた経験を生かし試行錯誤の上でようやく製品化する事が出来ました。

原料の持つふくよかな甘みが存分に引き出され、重厚な味わいの中にもしっかりと焼酎本来の優しくまろやかな香りを堪能できます。

商品名は、昭和60年4月発売から令和へと愛され続ける『ハイカラさんの焼酎』を継承致しました。

どうぞ挑戦し続ける岩川醸造の渾身の逸品をご堪能下さい。

 

 

このように書いてある。

昭和から令和へと継承されたシリーズの枝分かれ品。

さてさて、どんな味でしょうかね。

 

 

香り■

存在感のある奥深い芋の香り。

香り自体はやや個性的で独特。

 

■生■

芋の旨味のしっかりした味。

後味に特徴的な苦味と辛さがある。

 

■ロック■

しっとりとした甘みと旨味のある味。

後味に渋みと苦味のある個性的な味。

 

■水割り■

ほのかな甘みがありスッキリとしたクリアな味。

後味に少し渋みがある。 

  

■お湯割り■

芋の甘みや旨味、そして香りが一層引き出されている。

強い甘みではないが、個性的な風味がある。

 

 

 

 ◆【 感想 】◆

個性的で独特の味わいの焼酎だった。

しっかりとした芋の風味が厚みのある味。

後味に残る独特の渋みと苦味がとても印象的。

何というか、土っぽいような個性的で不思議な味がする。

ワシとしてはお湯割りが特に美味しかった。

お湯割りは芋の風味が引き立ち、大人の芋焼酎といった味わいが感じられた。

原料の「安納芋」から強い甘みを想像していたが、そこまで甘みが強いわけでなかった。

独特な味わいなので、少し飲み手を選ぶタイプではないかと思う。

どちらかと言えば、芋焼酎を飲み慣れた人に好まれるタイプの味ではないかな?

 

この焼酎はラベルデザインに惹かれ、思わず手に取り購入した。

エレガントな雰囲気の女性のシルエットが何とも言えないハイカラさとノスタルジックさを演出している。

焼酎名といい、ラベルデザインといい、高い宣伝効果を発揮していると思う。

インパクトのあるラベルだったので、本来のお目当ての焼酎に加えて購入したくらいだ。

ワシはこういった、ノスタルジックな感じと哀愁溢れるデザインに弱いのだ。 

ホントにいろんな意味で個性的な焼酎だな!

 

 

 

 

オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★

 レア度:★★☆

  芋度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

   

                            

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    有村誠 (火曜日, 04 4月 2023 21:20)

    この焼酎は甘そうに見えてそうでもないですね。
    言われている「土っぽい」という意味分かります。
    なんかラベルシールのイメージとは違いますね(笑)

  • #2

    会長 (火曜日, 04 4月 2023 22:42)

    有村誠 様

    コメントありがとうございます。
    マニアックな味わいの表現伝わって良かったです。
    ラベルと味にギャップを感じますよね。
    もしかしたら、そこがこの焼酎の面白いポイントなのかもしれませんけどね。