時を超えて(ときをこえて)Blog#332

芋焼酎:時を超えての画像
芋焼酎:時を超えて

焼酎名:時を超えて(ときをこえて)

 度数:25度

原材料:栗黄金(鹿児島県産)・米麹

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造所:オガタマ酒造株式会社

 

 

 

◆【 焼酎について 】◆

「時を超えて」は鹿児島県薩摩川内市の芋焼酎。

創業明治27年(1894年)の歴史ある蔵が造る特別限定酒。

鹿児島県産の栗黄金を原料に白麹で醸されている無濾過焼酎。

裏ラベルの等に焼酎についての説明はないので、さっそく開栓して味わってみよう。 

 

 

■香り

上品で落ち着きのある香り。

 

■生

まろやかで甘みとコクがある味。

後味にやや苦みがある。

 

■ロック

程よい甘みとコクがある奥深い味。

後味は比較的スッキリしている。

 

■水割り

優しい甘みとコクがある喉ごしの良い味。

 

■お湯割り

まろやかでほんのり甘い味。

後味に少し苦みがあるが、良いアクセントになっている。

 

 

 

◆【 感想 】◆

上品な甘みとコクのあるしっかりとした味わいの焼酎だった。

バランスと取れた味わいで、どんな飲み方をしても安定して美味しい。

無濾過仕上げだが、芋臭さはほとんど無い。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックは程よい甘みとコクのある奥行きのある味わいが楽しめた。

お湯割りはまろやかでほんのり甘い味がの見飽きない。

無濾過なのにグイグイと飲めてしまうので、万人ウケするタイプの焼酎ではないかと思う。

やたらとスイスイと飲めて怖いな。

ちょっとセーブしながら飲もう…。

 

さてさて、この焼酎は初めて購入したのだが、存在自体はずいぶん昔から知っていた。

たしか、初めて存在を知ったのは2005年頃だったと思う。

その当時、酒屋で見かけたのだが、価格がほんの少し高めだったので購入を諦めた。

いつか懐に余裕がある時に購入しようと思っていたが、行きつけの酒屋で見かけなくなってしまった。

あれから20年近くが経ち、この焼酎の存在自体を忘れかけていた。

だが、先日立ち寄った酒屋のやたらと目立つ位置に陳列されていた。

それを見た目ワシは、若かりし頃の記憶が鮮明に蘇り、即決で購入した。

この焼酎の存在を知ってから約18年。

やっと購入することができた。

「時を超えて」というのは、そういうことだったのか(o゚Д゚ノ)ノ

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】 

   生:

 ロック:

 水割り: 

お湯割り: 

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★☆

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

   

                            

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    有村誠 (日曜日, 19 3月 2023 16:25)

    時を超えてはなかなか旨いのでお気に入りの中の1つです。
    瓶の色や雰囲気にも品があるので贈り物にもおすすめです。

  • #2

    会長 (火曜日, 21 3月 2023 21:52)

    有村誠 様

    コメントありがとうございます。
    上品なコクがあって美味しかったです。
    おっしゃるように贈り物にも良さそうですね!