黒粋華奴(こくすいはなやっこ)Blog#331

芋焼酎・黒粋華奴の画像
芋焼酎:黒粋華奴

焼酎名:黒粋華奴(はなやっこ)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(国産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:太久保酒造株式会社

 

 

◆【 焼酎について 】◆

「黒粋華奴」は鹿児島県志布志市の芋焼酎。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に黒麹で醸された甕仕込み焼酎。

割り水には島津の殿様に汲んで差し上げたと伝えられる湧水「御前の水」が使用されている。

ラベル等に焼酎についての説明書きはないので、さっそく開栓して味わってみよう。

 

 

■香り■

甘く香ばしいふくよかな香り

 

■生■

まろやかで甘みとコクのある味。

後味は辛さがありキレが良い。

 

ロック

まろやかでどっしりとしたコクの味。

後味は比較的スッキリとしている。

 

水割り

優しい甘みと程よいコクがある味。 

 

お湯割り

ほんのり甘く、どっしりとしたコクのある味。

後味にやや苦みがある。

 

 

      

◆【 感想 】◆

まろやかでどっしりとした黒麹のコクとキレのある味わい焼酎だった。

程よい甘みと旨みがあり、飲み方によって味わいの感じ方がそれぞれ違って楽しめた。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックはまろやかでどっしりとしたコクのある味が楽しめた。

お湯割りは口中にじんわりと広がる黒麹のコクと旨味が楽しめた。

同蔵の白麹仕込みの「華奴」と比べると、黒麹仕込みの「黒粋華奴」は力強い味わいだな。

どっしりとした黒麹のコクが味わえるので、適度に重厚感がある味わいを求めている人にはオススメ。

 

さてさて、この焼酎を飲むのは15年ぶりくらいだと思う。

いつの間にか、ラベルデザインが大幅に変更されていた。

以前のラベルは「白」を基調としたものだったので、ラベルの印象がガラリと変わった。

新しいラベルは「黒」を基調とした、「粋」で「華やか」なデザインで素敵だな。

 

なるほど…。

 

『黒粋華奴』は、「黒くて」「粋で」「華やか」な感じにしたかったんだろうな。

 

でも、最後の『奴』は何だろう??

「女」の「又」と書いて『奴』かぁ…。

 

『黒粋華奴』

どんな意味なんだろう??

 

「黒くて」「粋で」「華やか」な「奴(女の又)」…。 

 

 

 

 

 

ヤ◯マンかな(・_・?) 

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り: 

お湯割 

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:★★★☆

  芋度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)