· 

豊後清明常圧麦十年超熟(ぶんごせいめいじょうあつむぎじゅうねんちょうじゅく)Blog#330

麦焼酎:豊後清明常圧麦十年超熟の画像 
麦焼酎:豊後清明常圧麦十年超熟

焼酎名:豊後清明常圧麦十年超熟(ぶんごせいめいじょうあつむぎじゅうねんちょうじゅく)

 度数:25度

原材料:麦(豪州産)、米麹(国産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:萱島酒類株式会社

 

◆【焼酎について】◆

「豊後清明常圧麦十年超熟」は大分県竹田市の麦焼酎。

親会社である萱島酒造(国東市)の清酒「西の関」で培った製法を生かし、米麹を使って醸されている。

焼酎についての説明がラベルに書かれているので、以下に転載。

 

(ラベルの説明を転載) 

清明とは 二十四節気のうち四月上旬頃の時期に気候も温暖となり

天地が澄んで明るい空気と緑が満ちあふれる節気から命名しています。

すべてのものが清らかで 生き生きしている様をあらわす 清浄明潔 すなわち 清明

 

このような書かれている。

よく見ると焼酎についてではなく、焼酎名の由来が説明されている。

何だかよく分からないが「清明」ってことなんだろうな! 

ではでは、さっそく開栓だ。

 

 

 

■香り■

濃厚だが落ち着きのある香ばしい香り。

 

■生

まろやかで甘みと旨味のある味。

後味はやや辛く、スッキリとしている。

 

■ロック

締まりのある甘みとやや苦みのある味。

 

■水割り

非常にまろやかでスッキリとした甘みのある味。

時間差でじんわりと旨味と香ばしさが広がる。

 

■お湯割り

まろやかで甘みと酸味のある味。

後味に適度な香ばしさと苦味がある。

 

 

 

【感想】◆ 

まろやかで落ち着きのある味わいの焼酎だった。

香ばしい麦の風味に加えて、少し個性的な苦味と酸味がある。

十年超の熟成とのことだが落ち着き過ぎず、どこか若々しさも保ったような味わい。

ワシとしては生と水割りが特に美味しかった。

生はまろやかで甘みと旨みを抵抗なく感じることができた。

水割りは非常にまろやかでスッキリした甘みが楽しめた。

風味豊かで飲み応えがあるので、相性の良い料理と楽しむのが一番。

ってことで、ワシの大好物の鶏のタタキを合わせたところ、やはり相性は良かった。

あっという間に瓶が空っぽ。

酒と料理の相性が良いというのは、相乗効果で進んでしまうな!

 

さてさて、この焼酎は大分県在住の友人からの頂き物。

福岡ではなかなか買えない焼酎だったので嬉しいな。

貴重な物をありがとね。

今度あったら飯でもご馳走せんといかんね!

こっちのほうが高くつきそうやん。

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:    

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★★☆

  度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)