白金酒造の本にごり(しらかねしゅぞうのほんにごり)Blog#319

芋焼酎:白金酒造の本にごりの画像
芋焼酎:白金酒造の本にごり

焼酎名:白金酒造の本にごり(しらかねしゅぞうのほんにごり) 

 度数:31度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)、米麹(国産米)  

  麹:白麹 

 蒸留:常圧

製造元:白金酒造株式会社

 

   

◆【焼酎について】◆

「白金酒造の本にごり」は鹿児島県姶良市の芋焼酎。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に白麹で醸されている。

原料芋を丁寧に処理した『磨き芋』を用いて、蒸留末期の「末垂れ」を雑味なく取り込んで造られている。

その後、蒸留した焼酎を瓶詰めして出荷されている。

焼酎についての説明が裏ラベルにあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

白金酒造の本にごり

明治・大正年間、芋焼酎は芋味の濃い「にごり焼酎」が好んで飲まれていました。

多くのご愛飲者からの昔ながらの芋焼酎をとの強いご要望にお応えするために、ここに「本にごり」焼酎として復活させました。

明治年間の味そのものとしてお楽しみいただけます。

なお、浮遊物等は旨み成分の一部ですので、よく降って溶け込ませると一層おいしくいただけます。

芋本来の味をお楽しみいただくために早めにお召し上がりいただきますようお願いいたします。

 

このように書かれている。

昔ながら味わいにこだわった焼酎であることがよく伝わってくる。

では、さっそく味わいみようかね。

 

 

 

 

■香り■

甘く香ばしい濃厚な香り。   

 

■生■

甘みと旨みをたっぷりと含んだ重厚な味。

 

ロック

締まりのある甘みと旨みのある味

骨太だが、シャープで雑味を感じない。

 

水割り

甘みが少し抑えられ旨みが引き立った味。

後味にやや苦みがあり、キーンとした独特の余韻が残る。

 

■お湯割り

芋本来の風味が引き立ち、力強い風味が感じられる味。

舌に纏わりつくような香ばしく濃厚な味わいが堪らない。

 

 

 

◆【感想】◆

濃厚で甘みと旨みが引き立った昔ながらの味わいの焼酎だった。

良い意味で「芋臭い」と表現したくなるタイプの味わい。

旨みの際立った味わいで、どの飲み方をしても甲乙付け難い美味しさ。

ワシとしては生とお湯割りが特に美味しかった。

生は芋本来の甘みと旨みが存分に味わえて美味しい。

お湯割りは芋本来の風味が引き立ち、力強い旨みと芳ばしさが感じられた。

とにかく骨太で芯のある深い味わいは飲み応えがある。

どんなに薄く割ろうとも、食らい付いて来るように芋らしさを主張してくる。

コイツ…もしかしてワシのことが好きなのか?

思わずそう勘違いしてしまいそうになる。

でも、気づいたらワシのほうが片思いしていました…。

 

『気づいたら片思い』

 

まるで乃木坂46の歌ではないか!

せっかくなので、乃木坂46の公式YouTubeチャンネルのリンクを貼っておこっと。

 

気づいたら片思い(乃木坂46)

作詞:秋元康 作曲:Akira Sunset

 

実は、そこまで乃木坂46について知らないが、この曲はネットサーフィン中に知って好きになった。

それにしても、これ系のアイドルは握手券をCDに封入することで販売数を伸ばすという新たな手法を定着させたな。

まぁ、ファンにとっては買った枚数だけ、好きなアイドルと長く握手できることは嬉しいことだろうな。

握手は世界共通の挨拶とも聞くし!

 

ちなみにワシの股関から生えている「手(?)」とも握手可能となっております。

現在、パンツの中の「地下アイドル」として精力的に活動中です。(女子限定GIG開催中)

 

 

Blog#306でコメント頂いた鉄肝会東京支部様

「白金酒造の本にごり」美味しかったです!

ご紹介ありがとうございました。

片思いしちゃいました(*/□\*)

 

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生: 

 ロック:

 水割り:  

お湯割り: 

   

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★★

 レア度:★★★★☆

  芋度:★★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

           

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    枦木園 (土曜日, 28 1月 2023 22:19)

    見たことないなと思ったら以前買ってました。
    新聞紙風のデザインで白金酒造の歴史とかが書いた包装紙で巻かれてましたね。
    昔ながらの味で良いですねーこういうのは。

  • #2

    会長 (土曜日, 28 1月 2023 22:44)

    >枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    そうです!
    蔵が発行している新聞紙的なものに包まれていましたが、剥いちゃいました。
    飲みながら読むには丁度良い情報誌でした。
    こういう昔ながらの味は堪りませんね!

  • #3

    鉄肝会東京支部 (月曜日, 30 1月 2023 09:29)

    とうとう飲まれましたね
    芋臭さに加え香ばしさが秀逸なんですよねぇこれ・・・

    パンツの中の地下アイドル・・・ウケました、爆爆

  • #4

    会長 (月曜日, 30 1月 2023 10:21)

    >鉄肝会東京支部 様

    情報ありがとうございました!
    仰るように芋臭さと香ばしさが最高でした!
    片思いしちゃったので、またいつか再購入したいですね☆
    たくさん飲み過ぎてパンツの中の地下アイドルがトイレで放水しまくっていました。
    (尿蛋白荒濾過仕上げ)