山元(やまもと)Blog#318

芋焼酎:山元の画像
芋焼酎:山元

焼酎名:山元(やまもと) 

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)、米麹(国産米)  

  麹:黒麹、黄麹 

 蒸留:常圧

製造元:山元酒造株式会社


   

◆【焼酎について】◆

「山元」は鹿児島県薩摩川内市の芋焼酎。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に黒麹と黄麹で醸されている。

特約店にのみ流通されている限定商品。

ラベル等に焼酎についての説明書きはないので、さっそく味わってみよう。

  

 

 

■香り■

しっかりとした芋の香りの中に優しく華やかな香りを併せ持っている。   

 

■生■

まろやかで甘みと旨味のある味。

後味にやや苦みがある。

 

ロック

締まりのある甘みとじんわりと広がるマイルドなコクがある味。

後味は非常にスッキリとしている。

 

水割り

優しい甘みと軽やかなコクのある味。

 

■お湯割り

甘みと旨みのある華やかな味。

後味にやや苦みがあるが、良いアクセントになっている。

 

 

 

◆【感想】◆

芋らしさと華やかさを併せ持った味わいの焼酎だった。

口当たりが良く、突っ掛かりなくスーッと入ってくる。

黒麹と黄麹のそれぞれの特徴が良く現れたバランスの取れた味。

ワシとしてはお湯割りが特に美味しかった。

お湯割りは甘みと旨みのある華やかさのある味で、後味の苦味が良いアクセントになっていた。

ロックも負けじと飲みやすい味わいだったので、季節や気分次第で評価が変わるかもしれないな!

 

さてさて、この焼酎「山元」の存在は以前から知っていたが、何故だか購入には至らなかった。

理由については、何故だか全く分からない。

ラベルのデザインかな?

何にせよ、やっと飲むことができて嬉しい気分だな!

それにしても、「山元」という文字から鹿児島らしさが感じられていいなぁ。

他県だと苗字で「◯本(もと)」と書くところを、鹿児島では「◯元(もと)」と書く名前が多い。

こういう所にも地域性が出てカッコイイなぁ!

ワシは全国に約32000人いる微妙な苗字なのでちょっと憧れちゃう。

ついでに、この焼酎を一緒に飲んだ副会長君は全国に約460000人もいる全くもって珍しくもない苗字だしな。

無い物ねだりしてしまうのは人の性だな。

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生: 

 ロック:

 水割り:  

お湯割り: 

   

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★★

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長、副会長)