黒白波(くろしらなみ)Blog#315

芋焼酎:黒白波の画像
芋焼酎:黒白波

焼酎名:黒白波(くろしらなみ)

 度数:25度

原材料:黄金千貫・米麹(国内産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:薩摩酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「黒白波」は鹿児島県枕崎市の芋焼酎。

かの有名な「さつま白波」の黒麹仕込み版として広く販売されている。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に黒麹で醸されている。

焼酎について裏ラベルに説明書きがあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

南薩摩の大地が育む、新鮮なさつまいもと良質な水。こだわりの黒麹。

素材と向き合い、素材と心を通わせ、伝統の技で丹念にこしらえる。

代々黒麹での焼酎造りを生業として生きてきた黒瀬杜氏の技が光る薩摩焼酎「黒白波」。

ほの甘く、香り立ち、やわらかく、すっきりとした旨さ。

お湯や水で割っても、黒潮のように揺るがない風味。

お好みの飲み方でご堪能ください。

 

わが潮路 照る日曇る日 夢千里

 

このように書かれている。

最後の詩みたいなのは誰のだろうか?

まぁいいや、さっそく開栓じゃ

 

 

■香り■

ほんのり甘く香ばしい香り。

 

■生■

程よく香ばしく甘みのある味。

 

ロック■

適度にコクがあり穏やかな甘みのある味。

後味にやや苦みがある。

 

■水割り■

軽やかでスッキリとした甘みのある味。

後味にはやや苦みがある。 

 

■お湯割り■

ほんのり甘く芋の風味が増している。

甘みを感じた後に、波のようにサーッと引いていくキレの良い味。

 

 

 

 【感想】◆

適度に香ばしく軽快な味わいの黒麹仕込み焼酎だった。

だがラベルから受ける印象よりは穏やかな味わいに感じた。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックは適度な甘みとコクがあり飲みやすい。

お湯割りは芋の風味が少し増してサーッと引いていくキレの良さが特徴的だった。

「黒白波」は10年ぶりぐらいに飲んだが、こんな味だったかな?

何かもう少し違った味だったような…。

人の記憶なんてものは曖昧なものだなぁ。

よく見るとラベルデザインも変わった気がするな。

もしかしたら、味もデザインも少しリニューアルしたのかもしれないな。

ということにして、自分の曖昧な記憶を擁護しておこう。

どこにでも売っている焼酎なので全く珍しくはないが、飲むのは超久々なので、ある意味新鮮に感じた。

たまにはポピュラーな焼酎に手を出すのも再発見があって楽しいな。

 

さてさて、最後にこの焼酎を購入したお店についてご紹介して締めるとしよう。

この焼酎を購入したのはTRIAL(トライアル)という福岡市に本社を置く大手ディスカウント店。

食料品から衣類、家電まで何でも揃う庶民の味方。

そんなTRIALは「小売業」でありながら、「IT企業」でもあるらしい。

そういえば、支払いがスマートにできる「レジカート」の導入はかなり早かったな。

凄いぜTRIAL。

 

 

 

 

 

 【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:  

お湯割り:  

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:☆

  芋度:★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)    

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    有村誠 (木曜日, 12 1月 2023 16:33)

    いつもブログ楽しく見ています。
    何年前かは忘れましたが黒白波はリニューアルされて味が変わりました。
    比較対象として相応しいかは分かりませんが個人的には普通の白波のほうが好きです。
    やはり白麹仕込みの白波のほうが安定した美味しさだと思います。
    ちなみディスカウントのトライアルは鹿児島にもありますよ!

  • #2

    会長 (木曜日, 12 1月 2023 17:42)

    >有村誠 様

    コメントありがとうございます。
    やっぱりリニューアルされていましたか!
    私も白麹のさつま白波のほうが思い入れもありますし好きです。
    トライアルは鹿児島に出店しているんですね!
    鹿児島は別のディスカウント店の勢力が強かったイメージがありますね。