夢鏡(ゆめかがみ)Blog#379

芋焼酎:夢鏡の画像
芋焼酎:夢鏡

焼酎名:夢鏡(ゆめかがみ)

 度数:25度

原材料:ジョイホワイト(国内産)・米麹(国産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:植園酒造合資会社 

 

 

◆【 焼酎について 】◆

「夢鏡」は鹿児島県薩摩郡さつま町の芋焼酎。

ジョイホワイトを原料に黒麹で醸された特約店限定品。

焼酎についての説明が裏ラベルにあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

「夢鏡」の由来

酒造りの奥義を極めた時、酒母の表面が鏡のようにわたるという。

そんな焼酎を夢見て夢鏡と名付けました。

原料は南国の力強い大地が産んだ、ジョイホワイトと、丹精込めて育てた良質の水を、霊峰紫尾山より湧き出ずる伏流水で仕込みました。

自然の恵みと北薩杜氏の技とこだわりの心が響きあい、正に鏡のように澄みきったたぐい稀なる逸品を生み出しました。

是非ご堪能ください。

 

植園酒造蔵元

 

 

このように書かれている。

ちょっぴりファンタスティックな説明が素敵。

ではでは、さっそく開栓してみよう。

 

 

 

 

香り■

ほんのり甘くややフルーティな存在感のある香り。

 

■生■

まろやかでしっかりとした甘みがある深い味。

旨みも十分あり飲み応えがある。

 

ロック■

引き締まった甘みとコクのある味。

後味はややドライでやや渋みがある。

 

■水割り■

優しい甘みと程よいコクのある味。

 

■お湯割り■

ほんのり甘くややフルーティな味。 

やや渋みがありドライな感じ。 

 

 

 

 ◆【 感想 】◆

まろやかで甘みとコクがしっかりとした深い味わいの焼酎だった。

ジョイホワイトで仕込まれているわりには濃潤な味わい。

ジョイホワイト特有のフルーティさもあって美味しい。

ワシとしては生とロックが特に美味しかった。

生はまろやかでしっかりとした甘みがある深い味わいが楽しめた。

ロックは引き締まった甘みとコクのある味わいが楽しめた。

丁度良い味の濃さなので様々な料理と合わせやすい。

肉や魚、野菜何でも合わせやすいので使い勝手が良い。

ちょっとしたホームパーティーなんかで使うのもありじゃないかな?

とはいえ、販売している店が非常に限られているので、ちょっと特別な日に使いたいかな。

 

そんなワシは、副会長宅にお呼ばれしたので「夢鏡」を手土産がてら持参して一緒に味わった。

副会長と奥様が豪華な料理でもてなしてくれたので感謝してま~す!

お礼にワシは笑い(無料)をプレゼントしてあげたぞ!

また呼んでね!

 

 

…思い出をありがとう…🐚💀

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★☆

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長、副会長)