焼酎名:蝙蝠(こうもり)
度数:25度
原材料:黄金千貫(国産)・米麹(国産米)
麹:黒麹
蒸留:常圧
製造所:岩川醸造株式会社
◆【 焼酎について 】◆
「蝙蝠」は鹿児島県の曽於市の芋焼酎。
創業明治3年(1870年)の岩川醸造㈱で造られている。
黄金千貫を原料に黒麹で醸されている。
蒸留は首の長いポットスチルが使用されている。
しっかりとした味わいを残すために荒ごし濾過となっている。
月産本数は一升瓶300本、四合瓶300本と少量生産のため販売店が限られている。
裏ラベル等に焼酎についての説明書きはないので、さっそく開栓して飲んでみよう。
■香り■
甘く香ばしい奥深い香り。
■生■
まろやかで程よい甘みとコクのある味。
後味にはやや辛さがある。
■ロック■
締まりのある甘みとコクのある味。
後味にはキレの良い辛さがある。
■水割り■
優しい甘みと後にシャープな辛さがある。
■お湯割り■
甘みが抑えられ辛口でキレのある味。
◆【 感想 】◆
しっかりとした芋らしさがあり後味のキレの良さが特徴的な焼酎だった。
適度に雑味が抑えられているので綺麗な味わいに仕上がっている。
飲み方によって違った感じの味わいを楽しめるのもポイント。
ワシとしては生とロックが美味しかった。
生はまろやかで程よい甘みとコクのある味が楽しめる。
ロックは締まりのある甘みとコク、後味の辛さのバランスがとても良く美味しかった。
ちなみにお湯割りは甘みより辛さが出るので様々な表情が楽しめる。
見かけより上品な味なので、様々な料理に合うと思う。
それにしても、焼酎名とラベルにインパクトがある。
珍しさから、ついつい手に取ってしまいたくなるようなラベル。
岩川醸造さんかな?と思ったら、やはり岩川醸造さんだった。
相変わらず戦略上手なラベルなので、あっさり釣られてしまった。
焼酎の銘柄は山ほどあるので、酒造さんとしては、まずは手に取ってもらうことが大事なんだったりするんだろうな。
それは置いといて、1つ不思議に思うことがある。
それは月産本数が少ないはずだが、熊本市内の複数の酒屋さんで普通に陳列されていた。
知る人ぞ知るといった焼酎だからか手に取られてないのかな?
元々は東京の酒販会社の企画商品らしいので、マニアックな焼酎ではあるんだろうけど。
まだまだ知らない焼酎がたくさんあるもんだなぁ!
いろんな酒屋さんに行くと勉強になるな。
蝙蝠で思い出したけど、新型コロナウイルスは、当初コウモリ由来のウイルスだとか言われていた…。
結局、何が発生源だったんだろう?
最近は細菌についても興味があるので少し調べてみるかな。
そして、世界中のみんなを救うんだ!
よ~し!新型コロナウイルスの発生源について徹底的に調査していくぞぉ!
…おや、誰か来たようだ。
こんな夜中に誰だろう?
【オススメの飲み方 】
生:◎
ロック:◎
水割り:○
お湯割り:○
【総合評価】星5段階評価
評価:★★★☆
レア度:★★★★☆
芋度:★★★
(※★1点、☆0.5点)
※個人の感想です。
(レビューした人:会長)
コメントをお書きください
枦木園 (日曜日, 25 12月 2022 15:32)
蝙蝠は飲んだことないですが岩川醸造では買うかどうか…
鹿児島では「『おやっとさあ』作ってるところ。」と言えば伝わるのですが
代表銘柄がペットボトル焼酎と、県外向け業務用焼酎という会社のイメージがあります。
飲まずには語れないのであれば買って飲みはするんですが。予想通りの味というか…。
会長 (月曜日, 26 12月 2022 08:11)
>枦木園 様
コメントありがとうございます。
やはり岩川醸造さんといえば「おやっとさあ」が真っ先に思い浮かびますね!
他にもいろんな種類の焼酎を作られていて目を引くラベルが多いイメージを持っています。
「蝙蝠」は「おやっとさあ」とはタイプの違う感じでしたよ!
どちらかと言えば都会の方に好まれそうな比較的スマートな味に思いました。
枦木園 (水曜日, 28 12月 2022 09:22)
酒造の味の方向性は濃厚旨口系ではないので
当たり前なのですが、都会的スマート系は好みではなさそうで飲む優先度は低めです。
田舎的な無骨でパワフルなやつが好きです(笑)
会長 (水曜日, 28 12月 2022 11:51)
>枦木園 様
コメントありがとうございます。
濃厚旨口ではないので枦木園様のお好みの味ではないと思います。
いろんなタイプの味を飲んでいますが、やはり無骨で芋の風味が強いほうが美味しいですね!