島黒(しまぐろ)Blog#309

芋焼酎:島黒の画像
芋焼酎:島黒

焼酎名:島黒(しまぐろ)

 度数:25度

原材料:黄金千貫・シロサツマ(鹿児島県種子島産)、米麹(タイ産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:四元酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「島黒」は鹿児島県熊毛郡中種子町の芋焼酎。

種子島産の黄金千貫とシロサツマを原料に黒麹で醸されている。

米麹には焼酎造りに適しているタイ産米が使用されているのが特徴。

ラベル等に焼酎についての説明はないので、さっそく飲んでみよう。

 

 

 

■香り

黒麹らしい甘く香ばしい香り。

 

香ばしく甘みの強い味。

あまりアルコールを感じさせない飲みやすさがある。

 

ロック

しっとりとした口当たりで香ばしくコクのある味。

 

水割り

スッキリとした甘みだが、しっかりとした芋のコクを感じさせる味。

 

お湯割り

芋の甘みとコク、香ばしさが絶妙に引き出された伸びのある味。

 

 

 

 

◆【感想】◆ 

黒麹らしいコクのある味わいの焼酎だった。

コクのある味だが全体的なバランスが取れていて非常に良い。

どんな飲み方でも味が崩れず美味しいのが魅力の1つ。

ワシとしてはお湯割りが特に美味しかった。

お湯割りは甘みとコク、香ばしさが一層引き出された味わいでとても美味しい。

飲みやすく飲み飽きない味なので減り早い。

あっという間に空になりかけているくらいグイグイといける味なんだろう。

特別珍しい味ではないが、万人ウケする安定した美味しさなので、誰にでもオススメできる1本。

価格もお手頃で1100円くらいなのでコスパも高め。

これはワシが晩酌として好む系統の味。

美味しい焼酎なので、もっと広く知られてもいいと思うけどなぁ。

 

それにしても南国感溢れるデザインのラベルだな。

パッと見のデザインは黒糖焼酎っぽく感じてしまう。

ラベルの描かれているのは植物のイラストは何だろう?

少し調べてみたら、種子島には日本一と言われる「坂井神社の大ソテツ」というものがあるらしい。

たぶん、その有名なソテツのイラストが描かれているんだろうな。

ちなみにソテツは植物なのに精子が作られるそうだ。

つまりソテツは男ってことだな。

なので、「坂井神社の大ソテツ」は日本一の巨根野郎ということになる。

そのうち拝みに行ってみたいものだ。

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り: 

お湯割り: 

    

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    枦木園 (月曜日, 19 12月 2022 23:47)

    種子島行って焼酎飲んでみたいんですがなかなか行けてないですね。
    南方の離島でソテツというと、明治時代ごろ飢饉で毒があるのに
    ソテツを食べざるをえなくなった「ソテツ地獄」のイメージがあります。
    (なのでラベルからネガティブなものを想像したのですが)
    種子島は農業的に恵まれていてソテツを食べるまでには至らなかったようで
    種子島以南の島の話のようです。
    歴史の理解としてもソテツを食べてはみたいですね。

  • #2

    会長 (火曜日, 20 12月 2022 13:18)

    >枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    「ソテツ地獄」のことは知らなかったので勉強になりました。
    種子島は土壌的に恵まれているんですね!
    どうやら「蘇鉄味噌」というものがあるらしいので、いつか食べてみたいです。

  • #3

    枦木園 (火曜日, 20 12月 2022 21:22)

    来年は奄美と喜界島と種子島(の酒造)行きたいなーと思ってます。
    ナリ味噌と呼ぶらしいですが現地で食べてみたいですねー

  • #4

    会長 (火曜日, 20 12月 2022 21:38)

    >枦木園 様

    いいですねー!
    私はどの島にも行ったことがないので羨ましい限りです。
    いつか時間とお金に余裕ができたら行きたいですね!
    ナリ味噌って言うんですね!
    コロ助みたいですねw

  • #5

    枦木園 (日曜日, 25 12月 2022 15:08)

    ナリ味噌ナリ!

  • #6

    会長 (日曜日, 25 12月 2022 15:24)

    >枦木園 様

    股関のおいナリ!