島乃泉(しまのいずみ)Blog#308

芋焼酎:島乃泉の画像
芋焼酎:島乃泉

焼酎名:島乃泉(しまのいずみ)

 度数:25度

原材料:黄金千貫・シロサツマ(鹿児島県種子島産)、米麹(タイ産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:四元酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「島乃泉」は鹿児島県熊毛郡中種子町の芋焼酎。

種子島産の黄金千貫とシロサツマを原料に白麹で醸されている。

米麹には焼酎造りに適しているタイ産米が使用されているのが特徴。

ラベル等に焼酎についての説明はないので、さっそく飲んでみよう。

 

 

 

■香り

ふくよかで豊かな甘い香り。

 

まろやかで芋の旨味をしっかりと感じさせる味。

甘みもあり、良い意味で古風な味わい。

 

ロック

甘みと旨みの調和の取れた味。

素朴な味わいがあとを引く。

 

水割り

優しい甘みとコクがあり飲みやすい

味わいがしっかりしているので割り負けない。

 

お湯割り

伸びのある風味豊かな味。

香ばしくコクがあり、抜群の飲み応え。

 

 

 

 

◆【感想】◆ 

まろやかで甘みとコクのある味わい深い焼酎だった。

しっかりした味なのでどの飲み方をしても飲み応えがある。

全体的にバランスの取れた味なので、どの飲み方をしても美味しい。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックは甘みと旨みの調和が取れていて非常に美味しい

お湯割りは風味豊かな芋のコクと甘みが楽しめる。

ラベルから受ける印象よりは、良い意味で濃厚で味わい深く感じた。

THE地焼酎といった力強さを感じさせる味わいで大変満足できた。

1つ残念に思うのは、この焼酎はワシの住む福岡県で販売されていないこと。

飲みたくなった時にすぐには買えないのがワシ的にちょっと残念…。

でも、そこもこの焼酎の魅力と捉えておこう!

 

ちなみに「島乃泉」という焼酎名は「島に泉の如く湧く焼酎」という想いを込めて命名されたそうだ。

焼酎の泉があったら、是非とも飛び込んでみたい!

でも、ワシが焼酎の泉にドボンと浸かったら激不味くなりそうだな。

しかも薄っすら茶色く色付きそう。

もし茶色い色が付いてしまったら、「長期樽貯蔵」という文言を加えて販売すればバレない気がする。

案外ワシから抽出されたオッサンエキスはクセになる味だったりしないだろうか?

匂いの強い豚骨ラーメンのほうが、実は旨味抜群で美味しいのと同じ理屈で!

そして、飲んだ人がワシに恋をしちゃったりしてっ!( 〃▽〃)♥

 

イ~ヤッホォッ~ウ!!

 

 

こうやって超キモイ犯罪が起きたりするんだろうな。

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り: 

お湯割り: 

    

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★☆

 レア度:★★★★

  芋度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長、Y・松下)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    枦木園 (月曜日, 19 12月 2022 23:39)

    島乃泉結構うまいですね。
    バランスよくて昔ながらの地焼酎って感じですよね。
    そしてすごく手に取るのが遅くなった地味なデザイン…。
    これの新焼酎も出ているようで、よさそうな気はしてます。
    店頭では全く見かけませんが…。

  • #2

    会長 (火曜日, 20 12月 2022 13:11)

    >枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    芋らしい風味があって美味しいですね!
    島乃泉の新焼酎は見かけたことがありませんね。
    飲んでみたくなりました…。
    探してみますが見つからないかもです。

  • #3

    枦木園 (火曜日, 20 12月 2022 21:20)

    来週鹿児島に行くので島乃泉新焼酎があったら買ってみます。
    酒屋2店舗行けばあると思います。
    だいたい毎年この時期は武家屋敷の「旬酒」か「多楽㐂」無濾過を買ってるので
    今年も買いそうです…。

  • #4

    会長 (火曜日, 20 12月 2022 21:34)

    >枦木園 様

    いいですね鹿児島、私も久しぶりに行きたいです。
    酒屋さんで見つかるといいですね!
    美味しいかったら情報お願いします。
    武家屋敷旬酒も多楽㐂無濾過もいいですね!こちらでは生活圏より少し遠くある店にしかないので買うのにちょっくらエネルギーが要ります…。

  • #5

    鉄肝会東京支部 (月曜日, 26 12月 2022 15:01)

    島乃泉、安いレギュラー焼酎の中では最強クラスだと思います
    新焼酎は飲んだことないですね・・・
    見かけたら飲んでみたい・・・
    35度も飲んでみたい
    タイガー&ドラゴンもロックでは最強だと思います

  • #6

    会長 (月曜日, 26 12月 2022 15:51)

    >鉄肝会東京支部 様

    コメントありがとうございます。
    仰るように良心的な価格帯のレギュラー焼酎としては上位ですね!
    とってもバランスがいいです。
    島乃泉の新焼酎は見たことないので、かなり限られた酒屋でしか取扱いがないのかもしれませんね。
    タイガー&ドラゴンも美味しいですよね!
    しばらく飲んでないので久々に飲みたいです!

  • #7

    枦木園 (木曜日, 29 12月 2022 15:38)

    鹿児島で酒屋巡りをしたのですが、
    島乃泉の新酒は時期を過ぎており無かったです。
    (秋に作って新酒として出しているので
    よく考えなくても当たり前ですね…)
    結局、村尾があったので買いました。
    ある酒屋曰くは、新酒は売れるか不確実&
    品質上長く置いておけないので
    そこまで入荷はしないとか。

    大海が「冬の華」という荒濾過の
    にごり焼酎を出してたのが興味をひきました。
    黄金千貫と白豊使用です。

  • #8

    会長 (金曜日, 30 12月 2022 09:49)

    >枦木園 様

    コメントありがとうございます。
    見つからなくて残念でしたね。
    たしかに新酒は売れ残ると品質が保てなくなるので入荷は慎重にしているでしょうね。

    大海酒造さんの「冬の華」も美味しいそうですね。
    見かけたら買うかもです!