花蝶木虫(はなちょうきむし)Blog#300

芋焼酎:花蝶木虫の画像 白石酒造
芋焼酎:花蝶木虫

焼酎名:花蝶木虫(はなちょうきむし)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(鹿児島県産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:有限会社白石酒造

 

 

◆【 焼酎について】◆

「花蝶木虫」は鹿児島県いちき串木野市の芋焼酎。

黄金千貫を原料に黒麹で醸されている。

一次仕込み、二次仕込みともに甕つぼで仕込まれた昔ながらの製法で造られている。

ラベル等には焼酎についての説明書きは特に無い。

さてさて、どんな味か早速味わってみよう!

 

 

 

■香り■

甘く香ばしい濃厚な香り。 

 

甘みと旨味の詰まった濃厚な味。

 

ロック

甘みが増して旨味もしっかりと感じる骨太な味。

 

水割り

優しい甘みとコクを感じる滑らかな味。

割っても崩れない芯がある。

 

お湯割り

芋の旨味と香ばしさが一層引き出された飲みごたえのある味。

 

 

◆【感想】◆

まろやかな口当たりで甘みと旨みをじっくりと堪能させてくれる焼酎だった。

黒麹仕込みらしい香ばしさも十分感じられた。

バランスの取れた味で、どの飲み方をしても美味しい。

ワシとしてはロック、水割りが特に美味しかった。

ロックは甘みが増して旨みのある骨太な味が楽しめる。

水割りは優しい甘みとコクが楽しめる。

アルコール度数は25度だが、体感的にはもう少し低く感じるのでスイスイと飲めてしまう。

非常に美味しく飲みやすいので、あっという間に空っぽになってしまった。

いや~、ワシが好きな系統の味だったな。

また機会があったら購入しよう!

 

この焼酎は滅多に見かけない銘柄なので、購入した酒屋さんに尋ねてみた。

酒屋さんの話によると、あまり多くの店には卸していない商品とのこと。

話によると、その酒屋の社長さんが1年半かけてお願いして取り扱いできるようになったそうだ。

なるほど…酒屋さんの裏エピソードがある焼酎に偶然だったが出会えて嬉しいな。

しかも、全国旅行支援で貰えた商品クーポンで実質無料で手に入れられたし。

 

嬉しいなぁ~。(バカ殿風)

 

 

 

【プレゼント企画】

そんな焼酎飲みまくりの鉄肝会ブログ記事がとうとう#300に到達しました。

ブログにコメントや情報をくださっている方々には本当に感謝しております。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

そんな訳でブログ記事が#300に到達したことを記念して、久しぶりにプレゼント企画をしたいと思います。

今回のプレゼント焼酎は『会長と副会長のチョイス焼酎』です。

会長と副会長がそれぞれプレゼントご用意しますので、プレゼントは2種類あります。

以下にそれぞれのプレゼントの申し込み方法を記載します。

ご興味のある方は、ご一読のうえお申し込みください。

 

【A賞:会長のチョイス焼酎の申し込み方法】

A賞をご希望の方は、当ブログのコメント欄に「焼酎プレゼント希望」とメッセージをお願いします。

コメントを戴いた方に先着で1名様にプレゼント。

 

🎁A賞プレゼントの発送までの流れ🎁

① 当選者決定後、コメント欄に「捨てアドレス」を記載しますので、ご当選様はメールをお願いいたします。

 

② ご当選者様からのメールを確認後、「本メールアドレス」からご返信させていただきます。

 

③ お届け先を確認後にプレゼントを発送いたします。

 

(※A賞の受付は終了しました。)

 

 

 

【B賞:副会長のチョイス焼酎の申し込み方法】

B賞をご希望の方は、副会長Twitterに「いいね」をお願いします。

フォロワーさんで「いいね」をくれた方に抽選で1名様にプレゼント。

Twitter:焼酎同好会「鉄肝会」(@futsukayoi1207)

 

(※B賞の受付は終了しました。)

           

 

【注意点】

・プレゼントはA賞またはB賞どちらかのみ受け取り可能です。

・プレゼントは過去にGETされた方も申し込み可能です。

・お申し込みは20歳以上の方に限らせていただきます。 

 

 

 

ではでは、勇気のある方はお申し込みをお願いいたします(^^)/

  

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:  

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★☆

  芋度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    枦木園 (土曜日, 19 11月 2022 03:31)

    #300おめでとうございます。
    今後とも頑張ってください!
    焼酎プレゼント希望です!
    花蝶木虫は結構香ばしくてうまいですね。何回か飲みました。

    今回の記念に秘密のおすすめ焼酎をご紹介します。
    宮崎県で八重桜を造っている古澤醸造が
    黒あげはの会で限定で少量出している「ぬ魔」(ぬま)という焼酎です。
    芋、麦がありますが芋が特におすすめです。
    低度数蒸留で非常にうまいです。
    革新的で、蔵が儲からなそうなやつなんですが。
    2回発売されて今年も12月以降に発売されるかもしれないのですが、
    出てもたぶん500本くらいです。
    店頭では一切見かけないので
    ネット(ひご屋とか)から送料覚悟で購入をおすすめします。

  • #2

    会長 (土曜日, 19 11月 2022 07:17)

    >枦木園 様

    コメントありがとうございます!
    「焼酎プレゼント希望」を確認しました。
    では、枦木園様を今回のプレゼント企画「A賞」の当選者とさせていただきます。
    おめでとうございます。
    プレゼント発送までの流れはブログ内に記載した通りです。
    以下に捨てアドレスを載せますので、まずはご連絡をお願いいたします。
    fazifaki@tapi.re

    いつも貴重な情報をありがとうございます。
    「ぬ魔」は飲んだことがありませんので興味が湧きました。
    店頭で見かけないのでしたらネットでの購入しか無理かもですね。
    たまに立ち寄る酒屋が黒蝶統の会の特約店なので今度尋ねてみます。
    生産本数が少ないようですので、入手できるといいのですが…。
    ではでは、今後も楽しみながら酔っぱらっていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

  • #3

    島田だまし (土曜日, 19 11月 2022 12:54)

    いつも楽しく見ています!
    そろそろかなぁと思ってたんですけど(泣)
    またいつかプレゼント企画お願いします!

  • #4

    会長 (土曜日, 19 11月 2022 13:55)

    >島田だまし 様

    コメントありがとうございます。
    またいつかプレゼント企画はしたいと考えていますので、今回はゴメンなさい!
    次回は別の当選方式なども検討してみようと思います。

  • #5

    枦木園 (日曜日, 20 11月 2022 09:11)

    ありがとうございます。
    tから始まるアドレスでメールを送りましたのでご確認ください。
    先着だったんですね、抽選と勘違いしてほいほい応募してしまいました(笑)

  • #6

    会長 (日曜日, 20 11月 2022 09:30)

    枦木園 様

    ご連絡ありがとうございます。
    お送りいただいたアドレスに後ほど、本メールアドレスからご返信いたします。
    今回の「A賞」は先着1名様です!
    次回はパターンを変えるかもしれません(^^)d

  • #7

    (月曜日, 21 11月 2022 00:36)

    初コメントです。
    いつも楽しくブログを見させてもらってます。
    質問なのですが焼酎のプレゼント企画はキリのいいブログ記事の時だけですか?

  • #8

    会長 (月曜日, 21 11月 2022 01:54)

    >南 様

    コメントありがとうございます。
    プレゼント企画のタイミングが読まれてしまっているようで嬉しいような悔しいような感じなので今後検討します。
    でも、楽しい企画で在りたいという気持ちは変わりません。

  • #9

    HT (月曜日, 21 11月 2022 20:33)

    会長様、普段コメントしませんが、いつも楽しく見させていただいています。私は今回、空気を読みました!でも次回辺りは遠慮せず行こうかと(笑)
    こちらの花蝶木虫は開栓待ち在庫にあるのですが、会長様の評価が高いので次に開けてみたいと思います!

  • #10

    会長 (月曜日, 21 11月 2022 22:47)

    >HT 様

    これはこれはHT様ではないですか!
    ご無沙汰しております。
    お元気そうで何よりです。
    今回は空気を読んでご遠慮されたんですね(^_^;)
    お気遣いありがとうございます。
    スタイルは変えるかもしれませんが、今後もプレゼント企画はしたいなと考えています。
    その際はご遠慮なくお申し込みください!
    blog#300の花蝶木虫はなかなか香ばしくて美味しかったですよ。
    美味しい焼酎をストックされていますね。
    さすがです!