5年貯蔵原酒げんもん(ごねんちょぞうげんしゅげんもん)Blog#299

芋焼酎:5年貯蔵原酒げんもんの画像
芋焼酎:5年貯蔵原酒げんもん

焼酎名:5年貯蔵原酒げんもん(ごねんちょぞうげんしゅげんもん)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)、米麹(国産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:小鹿酒造株式会社

 

 

 

◆【焼酎について】◆

「5年貯蔵原酒げんもん」は鹿児島県鹿屋市の芋焼酎。

長期熟成に見合う原酒を厳選して5年間じっくりと熟成させて造られている。

焼酎についての説明が裏ラベルに書かれているので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

五年貯蔵原酒げんもん

おいしい水ある処に銘酒あり。

小鹿のふるさと鹿児島県大隅半島は、国見山系の清らかな水に恵まれており、またさつまいもの名産地としても知られています。

これらの大自然の恵みをいただいた「いも焼酎の原酒」は、長い眠りで命の鼓動を刻み、深い味わいになりました。

「五年貯蔵原酒・げんもん」は、高貴な香りとまろやかな味わいが特徴です。

 

このように書かれている。

シンプルに美味しそうと感じてしまう分かりやすい文面にそそられる。 

ではでは、さっそく開栓。

 

 

 

 

■香り

濃厚ながらも落ち着きのある甘く奥深い芋の香り。

 

まろやかで甘みと旨みしっかりとしたのある味。 

後からじわじわと辛さが出てくる。

 

ロック

まろやかで甘みと旨みがとても引き立った深みのある味。

 

水割り

甘みが弱まり旨みの存在感が増した味。

じんわりと芋のコクが口いっぱいに広がる。

 

お湯割り

まろやかで熟成したコクのある味。


ソーダ割り

香りが立ちが良く爽やかでコクのある味。

 

 

 

◆【感想】◆ 

程よく熟成した落ち着きのある味の焼酎だった。

寝かせた分、味に深みがあって美味しい。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックはトロリとした甘みと旨みが引き立った重厚で深みのある味わい。

お湯割りはまろやかで熟成したコクが楽しめる。

どの飲み方をしても、まろやかで深みのある重厚な味わいが楽しめる。

気分次第ではソーダ割りで爽快に楽しむのもありだと思う。

味わい的にも濃く、アルコール度数も高めなので濃い味の料理との相性が良い。

煮込み系の肉料理や魚料理なら間違いなく合うと思う。

すぐ酔っぱらってしまわないためにも、食べながら飲んで胃への負担も減らさなきゃいけないな。

ついつい食べ過ぎてしまうのは全部大好きな焼酎のせいなのだが、やめられないんだよなぁ。

でも健康診断が近づてくるとピタリとやめて、それなりの結果でクリアする技を身につけました。

何の役にも立たないけど。

 

ちなみに「げんもん」というのは鹿児島の方言で、「ほんもの」という意味らしい。

この焼酎の製造元である鹿屋市出身の後輩によく使う言葉なのか聞いたところ「全然使わんっすね」とのことだった。

「げんもん」と言う言葉は、古いタイプの鹿児島県人の言葉なのかな? 

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

    生:

  ロック:

  水割り:

 お湯割り: 

ソーダ割り: 

 

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)