· 

池の露新焼酎2021(いけのつゆしんしょうちゅう2021)Blog#298

芋焼酎:池の露新焼酎2021の画像
芋焼酎:池の露新焼酎2021

焼酎名:池の露新焼酎2021(いけのつゆしんしょうちゅう2021)

 度数:37度

原材料:黄金千貫(国産)・米麹(国産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造所:合名会社天草酒造

 

 

 

◆【 焼酎について 】◆

「池の露新焼酎2021」は熊本県天草市の芋焼酎。

創業1899年(明治32年)の合名会社天草酒造で造られている。

蔵のレギュラー焼酎である「池の露」の新焼酎。

和甕と甑を使い、全行程手麹をはじめ全行程手作業で製造された少量生産の焼酎となっている。

裏ラベルに焼酎についての説明書きがあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

今年は今年の夜が明ける。

今年も長い仕込みと貯蔵の期間を経て、“今年の池の露”が出来上がりました。

蒸留したての、言わば“生まれたての朝日”のような出来立ての新焼酎。

良い状態にとことんこだわり、タイミングを見定め瓶詰めしました。

 

甘さが強めの味わいで、芋の香りがダイレクト。

インパクトのある芋焼酎です。

お湯割り・水割り・ロック…。

お好みの飲み方でお楽しみください。

 

 

このように書かれている。

ラベルの説明文から既に味わいが伝わってくるようだ。

はでは、さっそく開栓。 

 

 

 

香り■ 

素材感のある香ばしい香り。

 

■生■

甘みと香ばしさを感じる厚みのある味。

 

■ロック■

甘みと香ばしさがギュッと引き締まった味。

キーンとした独特の香ばしい余韻が続く。

 

■水割り■

甘みが増して適度な香ばしさと旨味が広がる味。

 

■お湯割り■

どっしりとした香ばしくコクのある味。

 

 

 

      

◆【 感想 】◆

力強い香ばしさが特徴的な焼酎だった。

37度にしてはアルコール感を強く感じさせない口当たり。

ワシとしては水割りとお湯割りが特に美味しかった。

水割りは甘みが増して後から芋のコクが口の中に広がる。

お湯割りは香ばしくどっしりとしたコクのある味が楽しめる。

水割りとお湯割りでは、良い意味で別の焼酎を飲んでいるように感じる。

この焼酎は、新焼酎によくある濃厚で甘い味ではなく、締まりのある甘みと独特の香ばしさが特徴的。

この香ばしい後味を表現するなら「キーン」とした感じの味。

昔、何かの番組でお笑い芸人の宮川大輔さんがレトルトカレーの後味を「ケーンとしたのが残る」といった表現した味にどこか近いかも。

でも、この焼酎の後味は「キーンとしたのが残る」。

なので、ワシ的にはちょっとニュアンスが違う。

何故か酔いが回るのが早いと思ったらアルコール度数37度だったのを忘れていた。

そりゃ、いつものペースで飲めば酔いますよね。

 

この焼酎は値段が少し高いので購入するか迷っているうちに、かなり時間が経過してしまった。

だが、そんな迷えるワシにビッグチャンスが訪れた。

それは仕事の関係で熊本県に滞在した際に地域限定クーポンなる金券を合計6000円分も貰えたことだ。

この金券を使うことで、この焼酎をなんと無料で手に入れることが出来たのだ。

安く宿泊できたうえに金券まで貰えるなんて!!

 

熊本県民割・全国旅行支援「くまもと再発見の旅」万歳!

  

 

 

Blog#247でコメントを頂いた鉄肝会東京支部様.

今頃になってやっと飲みました。

大変美味しゅうございました。

情報ありがとうございますヾ(^-^) 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り: 

お湯割り:

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★☆

  芋度:★★★★

 

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

   

                            

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    鉄肝会東京支部 (金曜日, 28 10月 2022 11:54)

    おぉー飲まれましたか
    書かれているとおりで
    鹿児島の焼酎とは少し違った旨さですよね
    表現はさすがです
    見かけたら私もまた買ってみます

  • #2

    会長 (金曜日, 28 10月 2022 14:22)

    >鉄肝会東京支部 様

    コメントありがとうございます。
    やっとこさ飲めました!
    そうなんですよ、鹿児島などとは違う味わいで楽しめました。
    また美味しい焼酎情報がありましたらよろしくお願いします。
    オススメがありましたらレビューしていただきたいくらいです(^-^)

  • #3

    鉄肝会東京支部 (水曜日, 02 11月 2022 09:56)

    いえいえ、私には会長のような文章センスはありませんので、FBに投稿する程度です・・・(笑
    FBといえば、この時期よく見かけるのが、手づくり八重桜、裏池の露(文字が裏返ったやつ)、潤平の新酒です
    手づくり八重桜は無濾過バージョンを入手出来ましたので飲みましたが、いかにも宮崎焼酎って感じの味でした。
    (優しい口当たりに濃厚な甘さ、糊のような後味)
    裏池の露は購入検討中です。もうすぐ旬や八幡の新酒も出ますね・・・この時期はアル中になります(笑(笑

  • #4

    会長 (水曜日, 02 11月 2022 22:08)

    >鉄肝会東京支部 様

    コメントありがとうございます。
    とんでもないです�
    酔った勢いで書き綴っているだけなので、お恥ずかしい限りです。
    手づくり八重桜の無濾過は飲んでみたいですね!
    裏池の露は、先日ちょうど入荷されたばかりだったので手に取ったんですが、違うのを買ってしまいました!
    なので、飲んでみたくなってしまいモヤモヤしています。
    それにしても、いろんな新酒が出ていて楽しい時期になりましたね。
    また情報ありましたらお願いします!