おび蒸留屋黄金まさり(おびじょうりゅうやこがねまさり)Blog#297

芋焼酎:おび蒸留屋黄金まさりの画像
芋焼酎:おび蒸留屋黄金まさり

焼酎名:おび蒸留屋黄金まさり(おびじょうりゅうやこがねまさり)

 度数:20度

原材料:甘藷(黄金まさり)・米こうじ(宮崎県産米)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:小玉醸造合同会社

 

 

◆【焼酎について】◆

おび蒸留屋黄金まさり」は宮崎県日南市にある小玉醸造の芋焼酎。

焼酎の裏ラベルに説明書きがあるので、以下に転載。
(焼酎の裏ラベルを転載)
~夏の季語・20度・黄金まさり~
本来、焼酎は夏を表す季語。暑い夏を乗り切る、暑気払いのお酒として、楽しまれてきました。
すばらしい日本の夏を感じながら涼やかな飲み方で楽しんで頂ける「夏の焼酎」をご用意致しました。
主原料には焼酎原料用として開発された白系甘藷「黄金まさり」。
度数は宮崎の焼酎文化である20度。
味わいは夏らしく、華やかですっきりとした香味に仕上げました。
「焼酎文化の継承と挑戦」先人への感謝の気持ちを忘れず、この焼酎の商品化に携わった多くの方の想いをのせ、「宮崎から夏」をお届け致します。
とある。
見た目はスカイブルーの色が鮮やかで喉を潤したくなるような清涼感のある見た目でおいしそう。
いただきます!

 

 

 

■香り■

ドライさを感じさせる香り。

 

軽やかな飲み口でスッと入ってくる。

後味に甘みの余韻が続く。

 

ロック

甘みとコクがあり、生よりも抵抗なく喉を通る。 

 

水割り

ライトな口当たりだが芋の余韻はしっかりある。

飲みやすいため杯が進む。 

 

お湯割り

ライトな口当たりだが水割りよりも甘みが強調される。

 

 

 

◆【感想】◆ 

非常に飲みやすくおいしい焼酎でした。

20度ということで飲み口もアルコール特有の抵抗も無く焼酎が苦手な方もおいしくいただけるではないでしょうか?ぐびぐびと喉を鳴らすような飲み方でもキツくなく風味が鼻を抜ける飲み口は夏に合う焼酎だと思います。

惜しむらくは生を冷やして試したかったことと炭酸で割って飲んでみたかったこと。
水割りでぐびぐび飲んでいたらあっという間に無くなってしまい上記の飲み方はまたの機会に持越し。
遅筆すぎて秋の終わりに本焼酎を紹介するレビューを書く私にまたの機会が来るかはお察しですが。。。。
ご馳走様でした!!

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り: 

お湯割り: 

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★☆

  芋度:★★★

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:副会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ふじ (日曜日, 23 10月 2022 21:31)

    普段焼酎をあまり飲まないのですがこちらで沢山の銘柄が紹介されているのを拝見してこれから色々飲んでみたくなりました₍ᐢˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋᐢ₎
    これからも更新楽しみにしています!

  • #2

    副会長 (火曜日, 25 10月 2022 05:49)

    >ふじ 様

    コメントありがとうございます。興味を持っていただけるようこれからも色々な焼酎を紹介していきますね!