紫芋也(むらさきいもなり)Blog#296

芋焼酎:紫芋也の画像
芋焼酎:紫芋也

焼酎名:紫芋也(むらさきいもなり)

 度数:25度

原材料:綾紫、米麹(国産米)

  麹:黒麹

 蒸留:常圧

製造元:幸蔵酒造株式会社

 

 

◆【 焼酎について 】◆

「紫芋也」は宮崎県串間市の芋焼酎。

創業大正8年(1919年)の幸蔵酒造で造られている。

紫芋を原料に黒麹で醸されている。

ラベルに焼酎についての説明が書いてあるので、以下に転載。

 

(ラベルの説明を転載)

「紫芋也」は、アントシアニン、食物繊維やビタミンを豊富に含む、紫芋を原料に、昔ながらに土中に埋まったかめ壺でじっくりと仕込み熟成させ、その成分や豊かな香りを、芳醇でまろやかな味わいに醸し出した逸品です。
ストレートまたはロックで、昔造りの本格焼酎を楽しんで頂きたいと存じます。

とある。
チョイおしゃれなブルーボトルに対しボトルネック部にある「古式製法」「甕壺熟成」の文字が無骨さも感じさせてなんか旨そう。
いただきます。

 

 

 

 

■香り■

フレッシュな酸味のある香り。

 

■生■

まろやかさとフルーティさがあり、冷やすと口当たりが良くなる。

      

ロック

甘みが出てキレのある飲み口。

 

水割り

甘みのある風味が強く飲みやすい。

くどさがないため飲み飽きしない。

 

お湯割り

甘みの後にちょいビターさが出てくる。

紫芋特有の香りも強くなる。

 

 

 

◆【 感想】◆

紫芋の焼酎特有のフルーティーさと甕壺貯蔵によるまろやかさが同居したおいしい焼酎でした。

やはり紫芋系はスッキリとした飲み口がいいですね。

どの飲み方でもおいしくいただけたのですが、冷蔵庫で冷たく冷やして飲んだ生がお気に入り。

芋の風味とフレッシュさ、しかしながら熟成させたまろやかさが特徴的で美味しかったです。

見た目がラグジュアリー感あるワインっぽいので、ワインクーラーなんかで冷やして飲み口の広いグラスで香りを楽しみながら飲むのなんかオツですね。
ご馳走様でした!

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り: 

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★☆

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:副会長)