薩摩宝山白麹仕込(さつまほうざんしろこうじじこみ)Blog#295

芋焼酎:薩摩宝山の画像
芋焼酎:薩摩宝山

焼酎名:薩摩宝山白麹仕込(さつまほうざんしろこうじじこみ) 

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(国産米)  

  麹:白麹 

 蒸留:常圧

製造元:西酒造株式会社

   

 

◆【焼酎について】◆

「薩摩宝山」は鹿児島県日置市の芋焼酎。

西酒造が造る「宝山シリーズ」のレギュラー焼酎。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に白麹で醸されている。

裏ラベルには焼酎についての説明書きは書かれていない。

代わりに蔵人の想い的なものがあるので以下に転載。

 

(裏ラベルの文章を転載)

酒は大地から授かり私たちの技は飲む人に磨かれる。

今日も感謝の酒造りを。

 

このように書かれている。

短い文章だが、蔵人の想いが伝わってくる。

ではでは、さっそく開栓して味わってみましょう。

 

 

 

■香り

ほのかに甘く香ばしい芋の香り。

 

■生

風味豊かで甘みとコクのある味。

 

ロック

ほんのり甘く、じんわりと芋のコクが広がる味。

後味ににやや辛さと苦味がある。

 

水割り

芋の甘みと旨味が嫌みなく楽しめる、まろやかな味わい。

 

お湯割り

ふくらみのある芳醇な味。

程よい甘みが、少し出た苦味との調和が取れている。

 

 

 

◆【感想】◆

昔ながらの芋焼酎らしい味の焼酎だった。

オーソドックスな味なので飲み飽きず、日々の晩酌にも向いている味ではないかな。

どの飲み方でも安定して美味しいが、ワシとしてはお湯割りが特に美味しかった。

お湯割りは、芋らしい味わいがあり心地よい気分させてくれる。

焼き魚を箸でつつきながらのんびりと飲みたくなるような味。

気持ち良く緩やかに眠りを誘われるので、寝酒にもちょうど良い。

でも、今日は体のコンディションがいいのか目がギンギン冴えてきた。

お散歩にでも行こうかな…。

…と思ったけど怠いのでやめよう。

 

それにしても、この焼酎を飲むのは10年ぶりくらいだと思う。

以前飲んだ時の印象のままで安心した。

さっき行ったコンビニに売られており、急に飲みたくなったので購入した。

昔は酒屋さんでしか買えなかったイメージだったが、今はコンビニでも買えるようになったんだな…。

嬉しいような嬉しくないような気持ちになる。

まぁ、こういう昔ながらの味は広い世代に長く愛され続けてほしいと思う

しばらく飲んでなかった焼酎を久々に飲むのは何だか楽しいなぁ。

古い友人に久しぶりに会うような感覚かも。

うーん、楽しい!

 

 

 

【オススメの飲み方 】 

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り: 

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★

  芋度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)