赤山猪(あかやまじし)Blog#290

芋焼酎:赤山猪の画像 すき酒造
芋焼酎:赤山猪

焼酎名:赤山猪(あかやまじし)

 度数:25度

原材料:紅紫芋(鹿児島県産)、米麹(国産米)

  麹:黒麹ゴールド

 蒸留:常圧

製造元:すき酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「赤山猪」は宮崎県小林市の焼酎。

すき酒造の「山猪」シリーズの1つ。

原料に鹿児島県産の紅紫芋を使用し、黒麹で醸されている。

焼酎についての説明が裏ラベルにあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

焼酎「赤山猪」

この焼酎は黒麹ゴールドで仕込み、濃厚で、甘みとキレが抜群です。

後に紅紫芋の強さが口の中に彷彿されます。

個性が強く、芋味のある紅紫芋焼酎です。

永い眠りについた貯蔵酒を新酒と優混合することにより、コクとまろやかさ、且つ、甘みと優しさの奥深い味のある焼酎に造り上げました。

この焼酎は、まるで山猪が猪突猛進した後の静穏さを思わせるが如く、味は濃厚で且つ、甘み・旨味・キレのある紅紫芋焼酎です。

どの飲み方にも合いますので、色々な飲み方でお楽しみください。

 

このように書かれている。

味わいについて何度も繰り返し表現されているように感じた。

それはいいとし、さっそく開栓して飲んでみよう。

 

■香り■

華やかで甘酸っぱい濃厚な香り。 

 

■生

まろやかで濃厚な甘みと旨味のある味。

ややフルーティで後味はドライでキレが良い。 

 

■ロック

華やかで上品な甘みとコクのある味。

 

■水割り

フルーティでサッパリとした甘みのある味。 

 

■お湯割り

甘みと旨味、渋みが絡み合た複雑で個性的な味。

酒の肴を欲するようなドライな後味。

 

 

 

 

◆【感想】◆ 

まろやかな口当たりながらも力強く華やかな味の焼酎だった。

強めの甘みと独特の渋みがあり、後味はドライで大人な味の印象を受けた。

ワシとしては生とお湯割りが特に美味しかった。

生はまろやかで濃厚な甘みと旨みを感じさせる奥深い味だった。

お湯割りは甘み旨み渋みが絡み合った複雑な味で飲みこたえがある。

圧倒的に芋焼酎なのだが、どこかワインにも通じるような個性的な味わいが魅力的に感じた。

ワインにも通じるところがあるならばと思い、たまたま買っていた生ハムやサラミを合わせたところ結構いける。

こっち系のおつまみが合うのかな?

 

ってことで、ちょっと珍しいおつまみが買えるお店をご紹介。

今回は佐賀県唐津市にあるベーコンやハム等を取り扱うお店をご紹介。

いろんな種類のベーコンやハム、ピザまで販売していて食べ比べが楽しめるテイクアウト専門店。

特に珍しい商品では「粉雪サラミ」という、カマンベールチーズと同じ白カビを纏わせた独特の風味のサラミがある。

個性的な味なので初めは驚くかもしれないが、馴れると後を引く味。

少し前にTVでロバートの馬場ちゃんも「粉雪サラミ」を紹介していた。

料理上手で有名な馬場ちゃんは、おにぎりに混ぜるレシピを紹介していた。

なんかとっても美味しそうだったな…・。

今度、馬場ちゃんレシピを参考にして作ってみよっと!

 

 

【唐津くん煙工房】

所在地:佐賀県唐津市松南町2-76

 電話:0955-53-8648 

https://furusato-ippin.co.jp/ 

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】 

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り: 

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★

 レア度:★★★★

  芋度:★★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)