須木山美娘(すきやまびこ)Blog#279

麦焼酎:須木山美娘の画像 すき酒造
芋焼酎:須木山美娘

焼酎名:須木 山美娘(すき やまびこ)

 度数:25度

原材料:黄金千貫(南九州産契約栽培芋)、米麹(国産米)

  麹:白麹、黄麹

 蒸留:常圧

製造元:すき酒造株式会社

 

 

◆【焼酎について】◆

「須木 山美娘」は宮崎県小林市の芋焼酎。

製造元の須木酒造は「須木」地区で焼酎造りを百年営んでいるというとても歴史のある蔵。
焼酎については何の予備知識もないが裏ラベルを見るとこうある。
 
(裏ラベルの説明を転載)
一、
米麹(宮崎県小林産)・・・「杜氏・内嶋」自ら田を耕し、畔草を切り、六月には
田植えを行い、徹底的な管理のもと、豊かな湧水と燦々と輝く太陽の恵を受け
育まれた食用米(ひのひかり)を贅沢にも麹米として使用しました。
 
一、
さつま芋(黄金千貫・南九州産契約栽培芋)通常のさつま芋(黄金千貫)よりも長く生育された芋を丹念に洗い、
一つ一つ、人の手によりヘタや傷を切り落とし、さらに丁寧に芋の皮をむいた「磨き芋」を使用しました。
 
一、
添え麹・・・さらなる熟成をさせる為、黄麹をもろみに加え仕込みました。
この焼酎は当蔵の更なる酒質の高みを目指し、杜氏自らが四十年来の技術と経験を基に
丹精込めて造り上げた(至高と嗜好の極み)珠玉の一本です。
 
こだわりと誇りを持って取り組んだ焼酎ということが伝わります。
では、いただきます。

 

 

 

■香り■

フレッシュさのあるフルーティな香り。

 

■生

アルコールのキツさがなく、抵抗なくすすむ。

 

■ロック

芋の風味はしっかりありながら、飲み口はスッキリ。 
コクも感じられる。 

 

■水割り

より味わいがはっきりと出る。飲み終わりのキレもいい。

 

■お湯割り

黄麹特有の華やかな香りと芋の風味が際立つ。

 

 

 

◆【感想】◆  

とてもおいしい焼酎でしたロックと水割りが特に好みでした。

印象なのが余計な雑味のないクリアさがありながら芋の優しい甘みやコクがしっかりある点。
おそらく磨き芋と和甕での仕込みだからなのでしょう。
クセがなく、芋焼酎初心者から玄人まで万人におすすめできる焼酎です。
以前飲んだ須木酒造さんの焼酎は「五大王」と「山猪」とどちらも特徴のある焼酎で、
伝統を継承していきながら革新にもチャレンジするこれからの焼酎も非常に楽しみな酒造さんです。
ご馳走様でした。

 

 

 

 【 オススメの飲み方 】

   生:

 ロック: 

 水割り:

お湯割り: 

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★☆

  度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:副会長)