優姿(ゆうし)Blog#274

芋焼酎:優姿の画像
芋焼酎:優姿

焼酎名:優姿(ゆうし) 

 度数:25度

原材料:白豊・綾紫(鹿児島県産)、米麹(国産米)  

  麹:黒麹 

 蒸留:常圧

製造元:大石酒造株式会社

 

   

◆【焼酎について】◆

「優姿」は鹿児島県阿久根市の芋焼酎。

鹿児島県産の白豊芋と綾紫芋を原料にそれぞれ黒麹で醸した原酒をブレンドして全量甕壷仕込みで造られている。

特約店のみの取り扱いで500本のみ生産されている。(2022年現在)

あいにく、裏ラベルには焼酎についての説明などは書かれていない。

代わりにキャッチフレーズ的な言葉が書かれているので、以下に転載。 

 

(裏ラベルの文を転載)

あなたの心に酔う。

そっとあなたに寄り添う。 

 

このように書かれている。

何だか気になるロマンティックな言葉。

これは飲んでみたくなるな。

では、さっそく開栓!

 

 

 

■香り■

フルーティで甘い上品な香り。

 

■生■

口当たりが良く、程よい甘みとコクのある味。

 

 

ロック

優しくもしっかりとした甘みと芋のコクがじんわりと広がる味。

適度な余韻を残してスーッと消えていく。

 

 

水割り

柔らかな飲み口でほんのり甘くフルーティな味。

後味は爽やかでサッパリしている。

 

 

■お湯割り

甘みと旨みが一段と引き出された芋らしさのある味。

 

 

◆【感想】◆

フルーティながらもしっかりとしたコクのある焼酎だった。

飲み方次第で味の印象が結構変わるように思えた。

ワシとしてはロックとお湯割りが特に美味しかった。

ロックは優しくもしっかりとした甘みと芋のコクがじんわりと広がる味わい。

お湯割りは芋感が増し甘みと旨みが一層引き出された伸びのある味わい。

度数は25度と表記されているが、体感的な度数は20度くらいのまろやかさ。

アルコールの刺激の少ない優しい味わいがそう感じさせるのだろう。

うーん、まさに「優姿」。

ピッタリの焼酎名で納得。

裏ラベルに書いてあるように「人の心に酔う。そっとあなたに寄り添う。」といったイメージがしっくりくる。

ゴリゴリの芋臭い感じではなく、そっと寄り添ってくれる良妻的なイメージの焼酎だな。

ただ優しいだけでなく、芯の強い女性的な感じもあるところがまた良い。

愛情に飢えた人に贈ってあげたいくらいだ。

 

それにしても何とも目を惹くラベルデザインだな。

着物姿の女性の顔は傘で隠れて、髪の一部しか見えてない。

そのミステリアスな所に何だか惹きつけられてしまう。

それに、この昼だか夜だか分からないシーンも謎めいていて想像を掻き立てられる。

ラベルだけでも色々と妄想して楽しむことができた。

なんて、可憐で素敵なラベルなんだ!

でも、焼酎造りやラベルデザインに関わった人達はきっとオッサン達なんだろうな…。

…そう思うと、さっきまでの美しい妄想が吹き飛んで男臭い感じに変わってしまった。

裏ラベルに書かれたキャッチフレーズ的な文章は、「あなたの心に酔う。そっとあなたに寄り添う。」 

さっきまでの美しく可憐なイメージは見知らぬオッサンに話しかけられて寄り添われるイメージに変わってしまった…。

 

「優姿」…。

 

何かくさそう…( *´艸`)

 

でも、この焼酎は美味しかったんですけどね。

 

 

 

【オススメの飲み方】

   生:

 ロック: 

 水割り:

お湯割り: 

   

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★☆

 レア度:★★★★★

  芋度:★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)