· 

爆麦(ばくむぎ)Blog#273

麦焼酎:爆麦の画像
麦焼酎:爆麦

焼酎名:爆麦(ばくむぎ)

 度数:25度

原材料:麦(国産)、麦麹(国内製造)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:合資会社光武酒造場

 

 

◆【焼酎について】◆

「爆麦」は佐賀県鹿島市の麦焼酎。

国産の麦を原料に常圧蒸留の無濾過で造られている。

焼酎についての説明が裏ラベルにあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

保証書 無濾過常圧 爆麦

 

 近年、私どものような小さな酒蔵が、世界のモンドセレクション大金賞&国際最高品質賞ダブル受賞や

全国酒類コンクールグランプリ受賞と数々の賞を頂くことができました。

 今回、現実に甘んずることなく、究極の麦焼酎を求めて、完成したのが「爆麦」です。

原料の麦を吟醸仕込みタンクでじっくり時間をかけて仕込みました。

また、常圧で蒸留し、無濾過の状態で寝かせるという、これまでにない贅沢な造りに挑みました。

 常圧蒸留の深みのある香りと麦麹をふんだんに使用した麦本来の旨み、

そして無濾過ならではの濃厚かつまろやかな甘みと、とろみ感を味わってください。

 

このように書かれている。

各方面で評価されている蔵であることが窺える。 

ではでは、さっそく飲んでみましょう。

 

 

 

■香り

濃厚で甘い麦の香り。

 

まろやかで濃厚な甘みと旨みのある味。

後味はピリピリした辛さがある。

 

ロック

しっかりとした麦の甘みと旨みを感じる香ばしい味。

 

■水割り

優しい甘みと旨みのある味。

後味は苦味が強い。

 

■お湯割り

芳ばしさと甘みの引き立った味。

後味は水割り同様に苦味が強い。

 

 

 

◆【感想】◆

まろやかで風味豊かな麦の甘みと旨みを感じさせてくれる焼酎だった。

「爆麦」という強烈な味わいを想像してしまう焼酎名だが、「爆」というほど濃厚ではない。

飲み方次第で味わいが異なり、それぞれ違った美味しさがあった。

ワシとしてはロックが特に美味しかった。

麦の甘みがしっかりと引き立ち、適度な香ばしさもあり美味しい。

その他の飲み方もそれぞれ美味しいが、後味に苦味が目立っていた。

焼酎の価格は税込1100円程なので、充分満足のいく味だと思う。

どことなく黒糖焼酎にも似たような味も感じられたなぁ…

何でだろう?不思議だな。

 

それにしても瓶の頭に付いている紐は何なのだろうか。

何か特別な意味があるのかな?

もしかしたら、ガラスの瓶を落として割ってしまわないように付けられた取っ手かもしれないな。

ガラスは割れたりして壊れやすいから仕方ないな。

それにハチマキ的なオシャレ感覚も含んでいるかもしれないな。

伝説のスーパーアイドル「光GENJI」かな?

このハチマキ付きのガラス瓶はカッコいいので記念に残しておこうかな。

 

 

壊れそうなものばかり集めてしまうよ。 

 

 

 

【オススメの飲み方】

   生:

 ロック: 

 水割り:

お湯割り:  

 

【総合評価】星5段階評価

   評価:★★★★

  レア度:★★★★

   度:★★★★

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (火曜日, 31 5月 2022 17:40)

    全然見かけない焼酎ですね。
    九州地方限定なのでしょうか?
    地味な光GENJI攻撃はちょっと笑ってしまいました。

  • #2

    会長 (火曜日, 31 5月 2022 21:56)

    >城 様

    コメントありがとうございます。
    九州限定かは存じませんが、九州でもあまり見かけません。
    光武酒造さんの特約店限定なのではないでしょうか?
    光GENJIネタ拾って頂きありがとうございますw