· 

歌垣(うたがき)Blog#269

麦焼酎:歌垣の画像 麦焼酎 白麹
麦焼酎:歌垣

焼酎名:歌垣(うたがき)

 度数:25度

原材料:麦麹(麦〔国産〕)

  麹:白麹

 蒸留:常圧

製造元:株式会社杜の蔵

 

 

◆【焼酎について】◆

「歌垣」は福岡県久留米市の麦焼酎。

福岡県産の二条大麦を原料に全麹仕込みで醸されている。

蒸留後は甕で5年以上貯蔵、熟成させて造られている。

焼酎についての説明が裏ラベルにあるので、以下に転載。

 

(裏ラベルの説明を転載)

豪気 全麹仕込み 歌垣 かめ貯蔵

 

福岡は全国でも有数の大麦の産地で、当地・三潴でも収穫前の5月には見事な麦秋が広がります。

「歌垣」は“麹”の恵みをより活かすために福岡県産二条大麦の“麹”のみで仕込み、

旨みを引き出す常圧蒸留で採りだした滴を専用の甕で五年以上じっくりと熟成させた、

芳ばしく深い香りと厚みのある豊かなコクが魅力の全麹仕込み麦焼酎です。

 

日本の食卓に欠かせない“麹”に育まれた豊穣の味わいを、

お湯割りやロックなどお好みでゆっくりとお楽しみください。

 

このように書かれている。

“麹”に対する熱い想いの詰まった福岡県の麦焼酎はどんな味だろうか?

では、さっそく開栓してみよう。

 

 

■香り■

甘く芳醇で独特の華やかさを兼ね備えた熟成した香り。

 

■生

甘みを感じた直後にカーッとくる辛さがある。

後味に麦麹由来の独特の熟成感のある風味が広がる。

 

■ロック

まろやかで甘みのある華やかな味。

独特な風味で旨みと少し酸味がある

 

■水割り

スッキリとはしているが甘みと旨みを充分に感じさせてくれる味。

割っても飲み応えは充分ある。

 

■お湯割り

甘みとコクの引き立った芳醇な味。

独特の酸味や芳ばしさのも引き立っている。

 

 

 

【感想】◆ 

全麹仕込みだけあって独特の風味のある麦焼酎だった。

甘みがあり香ばしくコクのある熟成感が特徴的。

だが、香ばしいと言っても「麦チョコ系」と言われる常圧蒸留の麦焼酎とは別の系統の味わい。

ワシとしてはロックと水割りが特に美味しかった。

ロックは甘く香ばしい味に加え、芳醇さや少し酸味のある華やかで熟成した味が特徴的。

水割りは甘みと旨みのバランスが絶妙な飲みやすい味わいだった。

比較的濃厚な味だが華やかさも兼ね備えているので、様々な料理に合いやすいタイプの味ではないかな。

焼き魚なんかでも充分いけそう。

なんなら刺身でも良さそう。

 

やはり福岡県にはポテンシャル高めの麦焼酎が多く潜んでいるな。

だが、地元福岡ではあまり飲まれて印象…。

ワシは蔵元のある久留米市でも20年近く仕事をしているが、地元の人が飲んでいるのをあまり見たことがない。

というか、福岡での焼酎人気に関して言えば芋焼酎のほうが上。

居酒屋のボトルキープを見れば分かるが、芋焼酎のボトルが圧倒的に多い。

減圧蒸留の麦焼酎は、とうの昔から一般に広く飲み親しまれているが、常圧蒸留の麦焼酎はどうだろう?

一般浸透率は、まだまだイマイチで本当に好きな人しか飲んでいないイメージだな。

何かきっかけがあれば、きっと人気が出ると思うんだけどなぁ。

やっぱり有名人やメディア等が情報を発信して新たなブームを起こさないとダメなのかな?

いつかは新たな風が吹くと信じてワシはひたすら待ち続けるとしよう。

ワシもこのブログで少しだけ情報発信できたらいいな。

 

さてさて、焼酎名である「歌垣」とは何ぞやと思いちょっくら調べてみた。

調べた結果、以下のようなことだった。

 

【歌垣とは】

古代日本における「歌垣」は特定の日時と場所に老若男女が集い、飲食を共にしながら歌を掛け合う呪的信仰に立つ行事のこと。

さらに互いに求愛歌を掛け合いながら、対になり恋愛関係になること。

 

…だそうだ。

うーむ、どうやら古代の合コン的なものだったようだな。

だがしかし…求愛歌を掛け合う合コン的なものなのに老若男女…??

まぁ、昔のことだから結婚の価値観や年齢差は現代の基準とは全く異なるだろうからな。

きっと、時代的に考えも様々な大人の事情がたくさんあったんだろうな…。

それにしても渋いな、求愛歌って…。

独身であれば求愛歌を掛けて愛の告白をするみたいな渋い大人の恋愛経験をしてみたかったな。

でも、愛の告白をしてフラれるのは嫌だなぁ…。

 

…ってことで、告白してフラれそうな時に回避する超必殺技をご紹介しよう。

 

 

【告白してフラれそうな時の回避方法】

 

① まず好きな相手に告白するロマンティックなシーンを作る。

 

② “ 相手の顔色を伺いながら ”気持ちを伝える。

※「好きです……」と言い、まだ何か言葉が続くかのような素振りをして相手の反応を見る。

 

③ 相手が断りそうな素振りをした場合は、大急ぎで言葉を付け足す!!

※「好きです……」の後に「…つぼ八」と付け加え、あたかも告白ではなかったようにする。

 

④ 何事もなかったように立ち去る。

 

 

これだけでフラれることを回避できるうえに、全国チェーン居酒屋「つぼ八」の宣伝も兼ねる大技。

ヤバい時は是非使ってみてください。

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り:    

 

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★★

  度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)