明るい農村(あかるいのうそん)Blog#255

芋焼酎:明るい農村の画像
芋焼酎:明るい農村

焼酎名:明るい農村(あかるいのうそん) 

 度数:25度

原材料:黄金千貫(鹿児島県産)・米麹(国産米)  

  麹:黒麹、白麹

 蒸留:常圧

製造元:株式会社霧島蒸留所

 

   

◆【焼酎について】◆

「明るい農村」は鹿児島県霧島市の芋焼酎。

鹿児島県産の黄金千貫を原料に黒麹、白麹で醸した原酒をブレンドして造られている。

焼酎についての説明が裏ラベルに書かれているで、以下に転載。

 

(裏ラベルの文章を転載)

かめ壷焼酎 明るい農村

わたし達の宝物は、明治44年の創業から使い続けている貴重な日本製のかめ壺です。

場内に54本ありますが、職人さんの手づくりなので、色も形も大きさも、どれ一つ同じものはありません。

この貴重なかめ壺を使い、焼酎を作ります。

 

霧島連山の雄大な自然と、霧島川の清流にはぐくまれた、かめ壺焼酎「明るい農村」。

さつまいも(こがねせんがん)の、豊かな風味をお楽しみください。

 

このように書かれている。

焼酎そのものというより、創業以来使い続けているかめ壺についてが主な内容となっている。

それだけかめ壺仕込みに対して思い入れがあるのだろう。

ではでは、さっそく開栓。

 

 

■香り■

甘く芳ばしい素直な芋の香り。

 

■生■

まろやかで旨みのしっかりした芳ばしい味。

後味は辛口でキレが良い。

 

ロック

程よい甘さと芳ばしさを兼ね備えた素直な味。

芋のコクがじんわりと広がる。

 

水割り

ほのかな甘みがあり、スッキリとした味。

割り方は濃い目のほうが味わいが崩れず美味しい。

 

■お湯割り

ふっくらとした芋の風味が広がる辛口。

後味にやや苦味がある。

 

 

◆【感想】◆ 

昔ながらの素直な味わいの辛口系の焼酎だった。

飛び抜けた個性はないが安定した芋焼酎らしい美味しさがある。

全体的にバランスが取れており、どの飲み方でも美味しい。

ワシとしては生とロックが特に美味しかった。

生は芋らしい旨みと大人の辛口を楽しめた。

ロックは程よい甘さと芳ばしさがあり飲み応えがあった。

比較的スタンダード寄りな味なので食中酒にも向いている。

飾らない素朴な味わいが、この焼酎の魅力だろう。

 

それにしても、「明るい農村」をレビューしていなかったことに驚いた。

なにしろ,この蔵には見学に行ったことがあるからなぁ。

それも、一度と言わずに二度三度。

(♪ ONLY YOUお前だけに ♪)

代表銘柄の「明るい農村」は確実にレビューしていたと思っていたが、まさかの未レビューだった…。

びっくりしたなぁもう!

こんな感じでレビューしたつもりで、未レビューの焼酎が他にもあるんだろうな…。

いつか時間ある時に確認してみようかな。

 

それにしても、この焼酎名は地味なようで結構インパクトがある。

多くの人が一度聞いたら耳に残るのではないだろうか?

何かに似ているな~と思ったら…。

お笑い芸人の「とにかく明るい安村」さんだな!

軽く影響を受けて「とにかく明るい農村」などと呼んでみたりもした。

でも、たいして面白くなかったので即ヤメした。

せっかくなので、とにかく明るい安村さんのプロフィールをwikiって確認してみた。

そしたら偶然にもワシと同じ3月15日生まれ。

 

わーい\( 'ω')/

 

何とも言えない気持ちになりました。

 

HAPPYBIRTHDAYワシ。

祝ってくれた方々ありがとうございました。

また1つ、大人の階段昇りました。

 

少女だったといつの日か思う時はくるのだろうか?

 

 

 

 

【オススメの飲み方 】

   生:

 ロック:

 水割り:

お湯割り

   

【総合評価】星5段階評価

  評価:★★★★

 レア度:★★★☆

  芋度:★★★☆

(※★1点、☆0.5点)

 

※個人の感想です。

 

(レビューした人:会長)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    (木曜日, 17 3月 2022 21:58)

    会長さんお誕生日おめでとうございます。
    年間で考えると結構な量を飲まれているとおもうので、ご健康に留意されてください。
    ブログ更新楽しみにしています。

  • #2

    会長 (木曜日, 17 3月 2022 23:00)

    >城 様

    ありがとうございます。
    最近血圧が高めなので塩分控えめで楽しみます。
    飲むとどうしても塩気が欲しくなってしまっていけませんね。
    ラーメンとか体に良くなさそうな感じのものも大好きで…

  • #3

    枦木園 (金曜日, 18 3月 2022 02:02)

    坊やだったといつの日か思うときが来るのさ〜
    誕生日おめでとうございます。
    明るい農村のレビュー無かったのは意外でした。
    昔っぽくてバランスよくて私はかなり好きですねー。
    酒造は見学行くとサービス良いですよね。

  • #4

    会長 (金曜日, 18 3月 2022 06:23)

    >枦木園 様

    ありがとうございます。
    そういえば坊やだったような気がしてきました!
    飲み飽きない昔ながらの味わいが美味しいです。
    居酒屋のメニューにあると安心しますし注文しちゃいますね。